こんばんわ!

「EXILEのATSUSIに似てるよね、ダンナさん!」と初めて言われた囚人です。

坊主じゃないし、亀田兄弟ともちっとも似てませんよ、うちのダンナ様は・・・。



ここ二日、UP!してませんでしたが・・・



昨日は囚人の先生が主催する検定対策セミナーがありました!

先生は認定講師をこの春に取得したスゴ腕先生でございます。

昨日のメンバーは、



3級3組、2級1組、1級1組の計5組。

囚人はご存知の通り2級のコースでございます。

初めての通し・・・いつもは家で子供に邪魔されながらやってるんで時間内に終わったことはございません!

が・・・

途中、チップラップのアドバイスを頂き、急遽やり方をアレンジし、あたふた!

「できればアートまで終わらそうか!」

って言われて「んな無理なことを!」と思いつつ、意外と余裕で時間内に終わった。


ナイスナイスナーイス!

ワタシの集中力、すごー!チョキ



で。

忘れないために・・・メモ!


・ファイリングの掛け方の注意

(45度ならバリが爪下に出ることは無い)

(ファイリングの順序さえちゃんと守れば的確なラウンドが取れる)

(ファイリングはゆっくり丁寧に。爪からファイルを離さない。)

(バネファイルにならないこと。)

(サイドラインは自分が方向を変えて整える)


・ケアは仕込んでおく。

キューティクルライント隅は深く、ラインはクルクルと回るように。

ニッパーの刃はきちんと支えて、沿わせる様に。

(NAKASONEニッパーを買わねば・・・!?)


・チップラップはハイポイントを先に作る!

フリーエッジカット

ファイリング

ダストオフ

プレプライマー+チップオン

チップとの段差をなくす

ボンダー&アクティベーター

右手のベースコート

シルクを貼り、根元からグルー(グルーは自然乾燥のほうが仕上がり良し。シルクはビニールで空気を抜こう)

右手の赤ポリ一回目

ボンダー&アクティベーターの2回目

右手の赤ポリ2回目

ボンダー&アクティベーターの3回目(2回目でハイポイントが出てたら必要なし)

右手のトップコート(アートをする中指以外)

180バッファー→220(280)→シャイナーで磨き

ガーゼを濡らしてダストを爪ウラまでふき取る!


・アートは花びらや枝が単色にならないように!

陰影をつけるなどの一工夫が必要。


・カラーリング

はみ出しは命取り!!!

はみだしが残っていると2級ではOUTです。

サイドラインは指のお肉を落としてしっかりぬりましょう。

キューティクルラインは上に押し上げて塗りこみましょう。



で、

ワタシの場合は、ろくに練習していなかったチップラップと赤ポリは

「うん、キレイじゃん。いい出来。」

と誉められ、

結構やりこんでいたファイリングとケア(ニッパーが問題)で超ダメ出し。

でもファイリングは見事クリアし、ニッパーは・・・買うも買わないも欠品中で・・・



プリーズギブミー!

NAKASONEニッパー!!!


前半戦さえクリアできれば合格ラインだと。


「コレだけのカラーリングできれば3級はラクラク合格よ!」

と先生が言うと3級の練習生が見に来て、

「キレイ!」

「はみ出してない・・・」

と見とれてくれるものの・・・



そんなヘタクソ、手本にならんがな叫び



と一人思っていました(笑)

だって、赤ポリ、練習してへんねんで?


というわけで、明日は数々?の画像をアップします。


2級を受ける方、必見!かも?



本日の名言


試験勉強は手を抜かず・且つやりすぎず。


ばい囚人