昨日は忘年会だった囚人です。

大人13名・子供10名・・・当初の予定(大人20名・子供11名)より少なくなったものの、年に一度なんで楽しかった♪


毎年地元の大人気の焼肉のお店でやっていたのですが、幹事(囚人)の手際が悪く個室を取れず!

というわけで、初めて使うお店(ランチ以外では)で、田舎フレンチ?イタリアン?のレストランテで行いました。


お子様がいることを考慮して、オードブルも食べやすいものばかり。

で、手作りなんで、フライ系もハンバーグもうっまーいの♪

一人2500円の予算(飲み代は別)で用意してもらったんですが・・・



みんな片手に2パック+フランスパンのおみや付



になってました。

食べきれないんです!

予約時に2000円分で相談したところ、


「お酒のおつまみ程度になりますが・・・」


といわれたので、500円上乗せして主食になるパスタを用意してもらいました。


「つまみどころか・・・フルコースじゃネェか!?」


とみんなが驚き・・・。

小さい子供も喜んで食べていましたよ。

(食べた後は大運動会になってましたが。)



嫁同士は一人を除き、専門学校時代の仲間。

旦那衆同士は初顔合わせもいれば、高校時代の仲間でした!という人もいたり。

(ワタシからは同級生だったり、幼馴染だったりのヤツもいるんですが)

直接の繋がりはなくても仲良くできる気持ちのいい男たちなんで、楽しく盛り上げてくれます。




実は今回、ワタシの一番の親友(ランク付けではないんですが、一番顔を合わせる親友)が、

初めて彼氏を連れてきました!

とはいうものの、きっかけはうちの旦那様ですが(笑)

囚人夫婦が通ってる接骨院の先生なんで、いまさらご紹介って仲ではないんですが。



ワタシも彼女も、彼氏が切れるってことはあんまり無かったんですが、

絶対にお披露目しないんです。

だからいつも周りの友達にしてみると「本当にいるの?」って感じで。



ワタシも今の旦那様が初めて仲間にご披露した人だったし、

彼女も今回の彼氏が初めてご披露した人。



だから仲間も嬉しかったと思います♪

みんな自分のことのように喜んでくれる仲間だから。

(ただ間違っていれば、自分のことのように道を正そうとするおっかない仲間です。)

とにかくいい仲間。



彼らに祝福されたら非常に心強いです。



しかし、今回、これなかった仲間で・・・

不幸があったとか、引越しや体調不良等で都合が付かなかったとかではなく、

あえて回避した仲間が1カップル・・・。




そう、囚人の苦手になってしまった友達カップルです。ダウン




最初に「来ない」って言って、「やっぱり行く。」って言って、「やっぱり行けません。」てドタキャンされました。

いや、予定を聞かせて欲しい・都合つく日を聞かせてくれとメールしたときから、


「予定がたちそうに無いので、みんなの集まれる日が決まったら教えて。」


とわけのわからなんだメールを返してきて、

みんなに合わせてあげるから決まったら教えなさい・・・みたいな感じで。


18日だけはみんな都合が良いみたいだったのでこの日にしたら、


「その日はセミナーなので行けません。」


って・・・予定入ってるなら聞かせろっちゅーてたやん!

その後「やっぱり行く。」→「やっぱり行きません。」ですからね。(怒)



とまぁ、彼女とワタシの間にはもう埋まらないであろう溝が完璧にできあがり(笑)。



でも彼女たちが来ないことでみんなは大盛り上がりでして。

話題にしてるだけでも、愛情深い仲間なんですよ。



最近では彼女の存在理由が理解できてきたように思うし、

ある一人の言葉から大きな気付きも頂きました。



次回はそんな気付きについてお話させてください。

ではくだらない忘年会報告、読んでくれてありがとう♪



本日の名言


今日のお弁当は、5世帯みんな中身が同じ。


ばい囚人