11月です。新潟は近頃寒いです。

いきなりですが、

再来週、ダンナ様の友人の結婚式:最低3万(+α)。

ワタシの車検:約10万。

二人の車の保険:約10万。

その他モロモロ・・・。

ダンナ様の給料のほとんどがなくなります。

いや、むしろ ・・・・・・・・

大赤字です!

(((( ;°Д°))))

しかし、赤字だなぁ・・・と思いつつ、ワタシっていつも意外と困らないオンナ。

先日の日曜日、近くの市のコミュニティーセンターで「産業祭」なるものがありました。

ここで、ある印刷会社がメモ帳とカレンダーを配っていて、ダンナ様が「もらってこよう」というのでしぶしぶ着いていったら、そこに


色彩検定


こんなんが紛れ込んでいました。


売り物だろうと思い、買う気はなかったんですが手にとって内容を見てました。

そしたら、



「そういう検定、興味あるの?」



とその会社のおじさんの一人に話しかけられました。



「あ、はい。」




色彩検定・・・いつか取ってみたい検定の一つ。

美容室で働いているときに興味を持ったけど、勉強する機会がなかった。

(というかテキストは安くないし、そこまでの気持ちがなかった。)



「じゃ、あげるから、コソっと持ってって!ホラ、人が見てないうちに!」




「いいんですか!?」Σ(・ω・ノ)ノ!




「あんまりそういうのに興味示す人いないしさ、あげるよ!」



と言うわけでありがたく頂きました。




これは神様からのギフトだ!天使



と勝手に解釈して、これから育児の合間勉強したいと思います。

だって、2冊で4000円だよ!普通くれないよ?


この検定を取っておくと、きっといつかコレを活かせる仕事をしてるんだと思います。



必要なものは、必要なときに手に入るのです!



きっと美容室にいた頃は不必要だっただけ。




お金だって、必要なときは必要な分、入ってくるんですよ、きっと。


いつもダンナ様のお母さんにも、


「あんたって、よくやりくりしてるよね。『お金がない』って聞いたとことないし。」

(ダンナ様の弟の嫁は口グセのように「お金がない」を連発するので対照的らしい。)


うーん、だって、別に困ってませんから

黒にもならなきゃ、赤にもならない生活だし、欲しいものは買えてるし(ブランドなどは興味なし)、家庭はシアワセいっぱいだし、ほかに何を望めと?



こんな生活のおかげで、自分でケーキや、はたまた餃子(皮から手作り)、パンまで作れるようになりました。

さらには秋刀魚を刺身にすることまでできるようになりました。もはや職人!?

おかげで自分のレベルUPが楽しくて仕方ない状態です。


そんなワタシをダンナ様は、



「シアワセなオンナだねぇ。シラー



と言います。

いずれ、パルプンテキラキラさえ覚えそうな勢いです。


本日の名言


困ったと思った人だけ困るのです。


              BY 囚人


今日もご覧頂き、ありがとうございます。(*^▽^*)