やぁやぁ、全国津々浦々の奥様・殿方様、こんにちは。



本日は心の師(勝手にそう言ってる)、よっつさんのスピリチュアルエレガンス「自然治癒力」について書かれていたので、実体験を元に本日は書いていこうと思います。


たぶん、子育て中の方なら一度は考えることなんではないかな。



人間には「自然治癒力」というものが備わっています。

人間だけではないですね。生き物みんなに備わっているといっても過言でない。

生まれた赤ちゃんなんて、自然治癒力の塊ですよ!



一説によるとアトピーなども、自然治癒力が高い乳幼児期だからこそ排泄作用が高く、症状が強く出てしまうというらしいです。



こういうこと、一度はないですか?

自分の知らぬ間に、子供に勝手にクスリを飲ましてた、塗っていた姑!


うちはよくあるんですよね。



実家の母は昔看護婦をしていたので、基本的な知識は身についてます。

なのでワタシのやり方に口は挟みません。

が、

ダンナ様の親御さんは、なんでもクスリ、クスリ・・・。

ワタシが見てないところで薬を塗っちゃっている・・・。



「おしり、塗っといたよ!」

「虫刺され、塗っといたよ!」

「顔のガサガサにつけといたよ!」



事後報告です。。(´д`lll)

しかも、赤子に大人の薬を塗ってます。

しかも、義弟の子のアトピーのクスリなどもうちの子に使ってしまいます。

ダンナ様に一度言ってもらったにもかかわらず、直りません。

ワタシがクスリに対しての考えを述べたこともありましたが、直りません。



クスリ=万能薬



だと思っています。

イマドキ、医者だって


「クスリでは治りません。軽減するだけです。」


と明言しているというのに。



同じような悩みをもっているママはワタシだけかと思いきや、意外にも多かった!

「どうやって断ればいい?」

なんて友達にも聞かれます。そこでワタシは、



先手必勝術!!!



を打ち出しました。

「あ、もう塗っといたから。」

と言ってしまう。

「クスリ、これだから。」(←ワセリン程度のもの)

と無難なものを用意しておく。

「医者で大丈夫って言われたから。」


など先手必勝で物申しておくのです。



団塊世代は、医者を「神様」、クスリを「魔法の万能薬」と思い信仰し気味。

本来、身体というものは「元に戻ろう」というようにできています。

身体の不調は、元に戻すためのスイッチが入った証拠。



赤ちゃんなんてのは先天性でない以上、病気は持ってません。

そこでクスリをすぐ使うと、せっかくの治癒力にストップをかけてしまう。

治癒力低下につながるという考え方になってきています。

ワタシは自分がそういう子供時代を送ってきたのでそれを痛感してます。

なので子供にはなるべくクスリを使わないようにして育ててます。


でもその考えがなかなかお義母さんに伝わらないのよね。

最近では怒ってばかりでは仕方ないので何か子供に塗ったときなどは

「ありがとねー」

で済ませるようにしてます。

悪意があってしてることではないし、いちいち目くじら立てるのも疲れた(;´▽`A``




アンチ!クスリ!ではないですよ。使いようですから。



では次回は自分の体験に基づく「治癒力」のすごさをお知らせしたいと思います。

本日の名言


頭柔らかくするクスリってないの?


                           BY 囚人