最近、地方そこらに正義の味方が多数存在しています。


俗にいう「ご当地ヒーロー」ってやつです。


正義の戦隊が必要な時代になったんですね、21世紀!


例えば・・・


イレンジャー


杉並戦隊イレンジャーです。TVでも何回か取り上げられてます。

さてこちらは、

オーエドマン

「大江戸線」に乗ってやってくる、都営戦隊オーエドマン

これもTVで見たことがあります。

さらにローカル路線を掘り下げていくと、

タネガシマン

離島戦隊タネガシマン

ヒタシマン


故郷(ふるさと)戦隊ヒタシマン

隊員募集中だそうです。


個人的にファンなので見てみたいのは、

ホワイトストーンズ

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

(ぜひこちら↑見てください。バカスキにはたまらないので。)


北海道の方ならご存知かと思いますが、ドラバラ鈴井の巣 (放送は終了)でお馴染み!

かういう新潟では放送がないので、ぜひDVD見てみたい!(懇願)

札幌市白石句区を限定で守ってるヒーローです。




でもうちの近くにはご当地ヒーローなんているのかなぁ・・・・。







ソイガイヤー


アンタ、誰?( ̄ー ̄;





我々は・・・・・・



「ゆめ100戦士・ソイガイヤー!」




なんと長岡市にいたんですよー。

写真の人(隣のおじさんは知りません)は、


ガイヤーフェニックス


だそうです。

その他に、


ガイヤーヒャッピョウ


ガイヤーシナノ


がいるそうです。



地元の方でない人が「ソイガイヤー」と聞くと、結構正義の味方ちっくな響きがあるでしょうが、実は・・・




「オメェ、結婚決まったがって?」

(お前、結婚決まったんだって?)


そいがいやー。準備いそがしいがいやー。」

(そうなんだよー。準備忙しくてさー。)







お分かりで?

つまり、方言です。


ガイヤーフェニックスフェニックスは長岡花火の目玉花火

ガイヤーヒャッピョウ(米百俵

ガイヤーシナノ信濃川)


つまり長岡市のシンボル由来のヒーローなんですね。




みなさんの地元にも「ご当地ヒーロー」いるはずです。

うちの子もそんなヒーローに育って欲しいですね。

(なんやかんや公務員強しだからねえ、このご時世)




本日の名言


うちのヒーローはダンナ様ドキドキ

                   (/ω\)キャッッラブラブ


                       BY 囚人

(多分ワタシは家庭内の悪の中枢・・・。)