たまーに、こんなブログでもいいでしょうか。

は目を癒しますので、ごゆっくり「緑」を眺めていってください。



コレは昨日の朝に摘んだ、ベランダのレモンバーム。


レモンバーム1


昔ハーブのお店で生茶葉のレモンバームティーを飲んだことがありました。



「はてさて、ワタシでも入れられるもんかいな?」



と、ちょっとハーブティーで検索かけてマネごとしてみました。



分量は枝3~4本分の葉。

(うちのはだいぶ大きくなってたので先端のやわらかい葉をごっそりと)



レモンバーム2


ティーポットにとりあえずブッこんでみました。

2杯分くらいは飲めそうです。




レモンバーム3



沸かしたてのお湯(熱湯)を一杯いっぱい注ぎます。



うっすらとがかっているのが分かるかな?




さてさて飲んでみた感想は・・・・








































GOOD!




とてもいい香りです!



脇の下のニオイなんて気になりません!



レモンのようなさわやかな風味ですが、生茶葉の青くさい匂いは無く、当たりはほのかに甘い!



飲むのがもったいないくらいの香りです!









みなさんもベランダで育ててみては?

たぶん、ミントレモンバームは特別な世話無くても育ちます。

だって、



観葉植物ですら枯らすワタシが見てただけで大きくなりましたから!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おまけ。

青虫


一本だけ「ふってぇ茎だなっす。」とよく見たら、なんと


青虫!!!((゚m゚;)


青虫2



見事に擬態してるような、してないような。(修行不足やん・・・)




本日の名言


虫がつくものほど美味しい。

虫がつくものほど安心。

            BY 囚人

[ダンナ様の実家から頂く野菜を見て、いつも自分(震える手)に言い聞かせてる言葉です。]