ロハス(LOHAS)

最近よく聞く言葉ですが、イマイチ意味は分かりません。(^▽^;)



ロハス(LOHAS)

ロハス とは L ifestyles O f H ealth A nd S ustainability の頭文字 LOHAS から生まれた単語です。 ロハスとは健康で環境を破壊せず維持できるライフスタイルという意味です。





だそうです。



・・・、ケチれってこと?

節約?

もったいない精神?



幅が広いのでどこからどこまでがロハスなんだろー?



うちは子供が二人になったら、かかるお金は大人子供関係なく人間4人分。

節約せざる得ないので、この言葉に興味を持ちました。



でも『ロハス』っていうと響きがいいよね。

恥ずかしがらず、節約を大声で言える!



大根

これ、なんだか分かる?



ダメになりかけてた大根。

どうせ捨てるなら・・・・・・

と、

「切干大根」に挑戦!


とりあえず、干せば食えるのかなと。





トマト


これはプチトマト。

ダンナ様が買ってきました。


実は、

「植物飼育禁止令」がワタシに出されてるんですが、水くれ当番してます。

(観葉植物ですら枯らすオンナが。)








トマト1



それでも花を咲かせましたよ!

実をつけるか否か・・・。











しそ


トマトの傍らには、青じそ。


去年、間引きせず超食えなかった生き残りが3つ。


今年は3つしか生えてないので緑も濃いです。


いい匂いがするか嗅いでみましょう。








(@ ̄・・ ̄@)クンクン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この香りは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















く・・・・・・・・・くさっ!Σ( ̄□ ̄|||;)








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ いつぞやの会話



『こないだ肥料、撒いておいたから。』


「いつの間に買ったの?」


『実家から持ってきたやつ。』



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






肥料たい肥(牛のう○ち)じゃねぇか!

             Σ(゚д゚;)






青じそ、殺人的匂い!

(つうかトマトプランターに小さい虫が来るわけだ・・・。)




LOHASって、くさいねぇ。

でも自然に優しいし、ちょっと続けてみようかと思います。