響がダンナ様の実家にお泊りに行って今日で3日目。

水曜に熱を出してから預かってもらってます。

本当は昨日までだったんだけど、




『今日もうちに泊めるからさー!』

 



と言われればそのお言葉に甘えて・・・。




中にはお姑さんになんて預けたくない!って人もいるし(友達でもいる)、

子供を取られちゃいそう!なんて言ってたママもいる。

けど、味方につけたらこれほど心強い人っていなくない?


(もちろん価値観の違いで「コノヤロー!」と思うこともある。)




うちは年子出産だったもので1歳過ぎにはどちらかの実家に預かってもらわざるを得なかった。

ワタシの実家は両親とも勤めているし、結局ダンン様の実家へ響を預けた。



響が生まれてから自分ち里帰りの後、なぜか、




ダンナ様んち里帰り( ̄Д ̄;;

(ありえないよね・・・)




をして、その後もたびたび行き来があったので響も慣れてたし。

今となっては、人見知りも物怖じもしないで育ったのはこの環境によるもの?

なんて思ってる。

ダンナ様のおうちには大ジィジ・大バァバも健在。

しかもいろんな人がお茶のみに来るし。

ババチャン(姑)がよく自分の友達のところに子守がてらに連れて行く。


おかげさまで響は人間大好きです


 


昨日、独身の友達Aちゃんが遊びに来まして、

前に書いたマニュアルママ症候群 に出てきた友達の家の話になりました。


Aちゃんも彼女の子供の奇妙な行動に気付いてたようです。

マニュアルママの友達Mちゃんの子供がピアノのおもちゃで遊んでたとき、

10分くらい同じ鍵盤をたたいていたら、


「さっきから○○チャン、同じ鍵盤しかたたかないよ、あはは!」


って突っ込んでたもんだから、怪しいと気付かないで天然で突っ込んでたと思ったの。

そしたら、



『やべぇな、この子。って思って突っ込んだんだけど。ママは気付かなかったのかな?』



と。

自閉症って、周りが先に気がつくっていうんだよね。


ほかの友達Tも、買い物先でMちゃんファミリーに会った時、子供がフリーズしたと思った途端泣き出したそう。



『でもあんな泣き方おかしいよ。今まであんな子みたことない』


そうで・・・。




自閉症と判断されたら、彼女の家族はおそらく想像以上に大変なことになるでしょう。

でも後天的な


遊びに連れてかない

人とのふれあいがない

昼間二人だけの生活


が原因でそうなってるなら、ぜひぜひ免疫つけに外に出て欲しいなぁと。

外に連れて行かないと、自分のこと他の子との違いが見えてこないし、情報も入らない。


感情が一番成長するこの時期に、どれだけのものに触れることができるかって大きいんではないかと

そのチャンスを与えるのは親の仕事ですよね。もしくは家族の仕事。




うちは多動症ではないか!?



って思うくらい走るし、遊ぶし、じっとしてないし、もしかしたらほんとに多動症かもしれないけど、周りにフォローしてくれる人も沢山できました。

外に出るおかげで。




三つ子の魂・百まで。

可愛い子には旅をさせろ。




ってワタシの解釈はこんな感じなんです。



放任ていえばそうなんだけど、ネグレストだとは思ってないんだけど・・・


うーん、ワタシはアバウトすぎなんかな。




でも3日も離れると我が子が恋しいね。

これも必要な時間なのかもしれませぬ。