「私はこれだけ育児と家事を完璧にこなしている!」



って言い切れる人、手を挙げて!

といってもなかなかそんな人いないですよね。


「うちなんか、虐待だよー。(^▽^;)」

「うちなんて、ネグレストだわー。(;´Д`)ノ」


と、少し笑いを交えて会話をするのが普通のママたちの会話のように思います。


誉めて育てる!



理想だけならいくらでも言えるんですが、

実生活となると、手が挙がることは日常茶飯事。

しまいにゲンコツすら効きやしません。



なのですが、ワタシの周りに若干一名、


「うち、家事と子供のことくらいはしっかりしてるよ!」

と言い切る友達がいます。

結構育児雑誌が山になってたりしてます。

彼女の子供は今2歳過ぎ。

未だ、


お茶

ベビー用クッキー&せんべい


以外を食べてるのを見たことがありません。

ケーキを出しても、スポンジのみとか・・・。



「うち、お茶好きなんだ。だからジュース知らなくても大丈夫。」



いいことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・って思います???


彼女の子供は、まるで



犬。わんわん




目の前にお菓子を出されようと手出しもしなければ、目もくれない。

身動きひとつしない。

ママが出す5~6つのベビービスケットを、

「いいよ。」

の合図で食し、なくなればまた何も言わず泣かず探さず動かず・・・。




もしや、





自閉症?

ではないかと思うほど。


他の友達も一時期、自分の子供が自閉症の恐れがあると注意されてた。

が、その友達の子供とは全く違う。



人と目をあわさない。

大人しく声も上げない代わりに、いきなりキレる。

他人に声をかけるとフリーズしてしまう。

笑顔がない。



彼女は自分の子を、



「人見知りが7ヶ月から続いてるんだぁ。」

「うちの子、大人しくてさぁ。いい子なんだけどさぁ。」



と言っていたが、人見知りとも明らかに違う。

2歳の子が2時間3時間、ピクリとも動かないなんてありうる???

いい子とも違う。



仮に自閉症としましょう。

諦めはつきます。仕方ない。先天性だもの。



完璧主義の彼女の口から「適当育児」な会話聞いたことがない。

普通、ママ同士集まると不安・不満・愚痴飛び交う飛び交う・・・。

そんな完璧ママな彼女は昨年、


ダンナに浮気されました。



しかし、誰も彼女に同情せず。

ダンナの帰り(PM9時・10時ではあるが)、待たないで子供寝かしつけて一緒に寝てしまう。

生活にダンナはいていないような・・・。



「これだけ家事も子育ても完璧にしてるのに、何の不満があるのよ!」

と言い切った彼女。

でもオンナは捨ててたよね・・・。



そんな環境で彼女の子供は余計大人の顔色を伺うようになったのでは?

と要らぬ勘繰りまでしてしまいます。



マニュアルも時には必要。

だけど、マニュアル通りにしたい彼女の素の家庭は見えません。

もしかしたら虐待も!?

ありうる話で。



一番かわいそうなのは子供。

マニュアルったって、子供はみんな違うから、押し付けたら芽さえ出ない気がするのはワタシだけ?



と、放任なワタシがいうのもなんなんですがね。