赤ちゃんてとにかくがかかる。


オムツに、ミルク・・・。おしり拭き。

消耗品が一番お金がかかる。

しかし、消耗品なだけに絶対必要なもの。

少しでも節約したい、少しでも得したい!


でも節約って言っても枚数減らすためにオムツ替えないなんてわけいかない・・・。

もちろん、ミルクを薄く作って飲ませるわけにもいかない・・・。


そこでだ!

少し頭を使おうではないか!

節約ではなく、オムツの数を増やせばよい。

節約ではなく、ミルクの量を増やせばよい。



LET’ TRY!




ミルク編

まず、スーパー、ドラッグストアーなどの育児相談・栄養相談日をチェック!

こだわってるメーカーさえなければ直行だ!


栄養士さんがいたらまずミルクコーナーをうろうろしよう。

ポイントは、栄養士さんのメーカーでなく、



他メーカーだ!



そうすると栄養士さんが近づいてくるぞー。

そして自分のメーカーの話をしだすぞぉ。

あくまで話は熱心に聞こう。(聞くフリ可)

自分の育児世間話も交えたなら尚良し!

話を聞くだけ聞いて少し渋ろう・・・。



「今日買ってくれたらこれだけつけるから!」とサンプルを沢山だしてくるぞ。

もしそんなことを言ってこなかったら?


「買ったらなんか得すんの?」と聞いても良いだろう。

こっちはお客だからね。



うちはその結果、


スティックサンプル2本入りを5パック。

(最初2パックだったのに、こっそり3パック追加してくれた。他のお客さんは2パックだった。)

10本入りBOXを獲得!

トータル1000円分くらい得しましたよ。




オムツ編

オムツは大体そのメーカーが大量に用意して販売促進係がサンプルを配っているぞ。


まず、ぐるっと他メーカーを見てそのオバちゃんのところに行こう。

やっぱりちょっと世間話を交えるのがコツ。


そうすると、

そのサイズのサンプルを少し沢山もらえる。

サンプルが少ない場合、オシリ拭きなどが用意されていたら、

「それもサンプル?」

と聞けば必ずくれるはず。



うちは誉のSサイズ8つ獲得。

(最初3枚だったのに、話してたら8枚に増えてた。)

響のビッグパンツはサンプルがLしかなかったが、最後の2枚をもらい、おしり拭きもサンプルか聞いたら3つも貰えました。

これでレクチャー完了!

いえいえ、これで終わっちゃいけません。

ここで知り合ったオバちゃんのお顔をしっかり覚えていましょう。

「こないだもおかあさんいたよね?」

『私がいるときは得するよ!』

と、こんな会話になって余計目にサンプルをゲットしたこともあります。

とにかくフレンドリーに、仲良く!

が最大のポイントです。