こんばんわ!

 

 

滋賀県JR草津駅徒歩1分のプリザーブドフラワーと

 

 

フェイクスイーツのお稽古教室~pinkprin(ピンクプリン)です。

 

 

pinkprinは『おしゃれでかわいい物好きな大人女子の為の

 

 

おとなかわいいハンドメイド教室。』です。

 

 

本日は『ふわっふわっチョコバナナパンケーキ』の完成レポートになります。

 

 

本日M様の完成作品はこちら↓

 

 

 

 

とてもかわいく、おいしそうに仕上がり、

 

 

Mさまもご満足の様子で、私pinkprinもうれしい。ほっこり

 

 

Mさまはパンケーキを横に重ねるスタイルです。

 

 

こちらもとてもおいしそうです。ラブラブ

 

 

まずは前回作っていただいたバナナに着色いたしました。

 

 

バナナって中央が色が濃くなっていて、黒い斑点がありますよね。

 

 

色が濃くなっているところの色付けをし、黒い斑点をつけます。

 

 

 

 

次にパンケーキに焦げ目をつけます。

 

 

絵の具をステンシル用のポンポンでティッシュオフしながら、ポンポン…

 

 

とつけていきます。

 

 

このとき、ティッシュオフが大事ということを改めて知ったMさま。

 

 

「ほんまやぁ!」と。

 

 

いちごもこれでうまくいくかしら?

 

 

水分と色の濃さをティッシュオフで調節します。

 

 

いちごのグラデーションもそうなんです。

 

 

2色の絵の具を重ね、本物のパンケーキみたいに

 

 

焦げ目を表現します。

 

 

 

 

そこに粉糖をふります。

 

 

ステンシルブラシで白い絵の具をトントン…

 

 

「ドーナツに砂糖ふったみたいになってる。」と。

 

 

そうなんです。

 

 

‘おやき’みたいのから‘砂糖をかけたドーナツ’みたいになるんです。

 

 

 

 

次にバナナの表面にニスを塗り、チョコソースを作ります。

 

 

アイスにかけるチョコソースは、本物はチョコソースをかけてから、

 

 

温度が急激に冷えるので、曇るのです。

 

 

あえて、その曇ったチョコソースの表現をします。

 

 

テンパリングして、きれいに光るチョコではなく、

 

 

曇ったチョコ。

 

 

レシピに沿って分量を量り、入れていきます。

 

 

 

 

本日プレゼントの絵の具で作っていきます。

 

 

次に砕いたピスタチオとチョコチップを作ります。

 

 

「こんなに簡単にできるんですか!びっくり」と。

 

 

できます。ウインク

 

 

そして、チョコソースを塗り、クリームを絞り、

 

 

バナナとアイスを盛り付けて、トッピングします。

 

 

前回作ったスライスアーモンドやピスタチオ、

 

 

チョコチップにカラースプレー。

 

 

次にアイスがトロッと解けたところを表現します。

 

 

ホワイトにイエローオーカーを少し混ぜ、バニラ色を作ります。

 

 

「バニラが解けた色になってるぅ。びっくり」と。

 

 

ソースを作り、アイスのひだに塗っていきます。

 

 

 

 

ソースが糸をひくのを上手に巻きつけながら、

 

 

きれいに塗ってくれました。ほっこり

 

 

そして、お皿にチョコソースを塗り、盛り付けていきます。

 

 

大好きないちごパウダーを振り、完成。クラッカー

 

 

 

本日もお疲れさまでした。お茶

 

 

今日は満足の仕上がりのご様子で、私pinkprinもうれしいです。

 

 

いつもさっさと仕上げられるMさま。

 

 

納得いかないときは、やりなおしてもいいんですよ。ほっこり

 

 

私pinkprinが生徒のとき、納得のいかないできあがりの

 

 

ときは、とてもせつなかったですから。(ほとんどそうでしたが、えーん

 

 

だから、私が教室をするときは、みんな笑顔で帰ってほしいと

 

 

思っています。

 

 

うまくできなかったとしても、せめて、

 

 

わからなかったところはゼロにして帰ってほしいと思うのです。

 

 

そして、質問を遠慮しなくてもいいような関係でいたいと

 

 

切に願うのです。照れ

 

 

今回で、4作品目の完成です。クラッカー

 

 

<今回の作品で学べたこと>

 

・パンケーキの配合がわかりました。

 

・パンケーキの焦げ目の付け方がわかりました。

 

・イエローオーカー1本で、色んなものが作れることがわかりました。

 

・バナナが作れるようになりました。

 

・スライスアーモンド、ピスタチオ、チョコチップの作り方がわかりました。

 

・チョコソース(曇った)の配合がわかりました。

 

・粉糖の付け方がわかりました。

 

・アイスがトロッと解ける表現の仕方がわかりました。

 

・バニラアイスの作り方がわかりました。など

 

 

本日のプレゼントはこちら↓

 

 

 

 

pinkprinの『フェイクスイーツ基本コース』では

 

 

毎回レッスンに合ったお道具がついてきます。

 

 

おうちでもたくさん練習ができますようにという

 

 

pinkprinの気持ちがこもっています。ほっこり

 

 

今からかわいい趣味を始めたいと思っている方、

 

 

月2回、1回¥3,000-でお道具も材料も付いてきますよ。

 

 

「え?うそぉはてなマークそんなに安いの、おかしい。」

 

 

とおっしゃいますが、

 

 

これは、私pinkprinが自宅で一人でしているから、

 

 

できる価格となっています。

 

 

入会金、年会費、ライセンス料などは一切ございません。

 

 

それは、協会には入ってないからできることなんです。



そして、全て私pinkprinのオリジナル作品だからできるんです。

 

 

いつからでも始められます。

 

 

詳細はこちらをクリック

 

 

次回は『つやっつやっチェリーとピーチのタルト』になります。

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。ラブラブ

 

 

ベル滋賀県のフリーペーパーに掲載!

  リボン pop lead

(ポップリード2019年4月号)

  リボン polish+

(パリッシュプラス2019年3月号)

↓バナーをクリック

  リボン  チェキポン

(チェキポン2019年3月号)

 リボン おでかけmoa

(おでかけmoa2019年3月号)

(おでかけmoaのwebページに特集されました)

↓バナーをクリック

 

 リボン polish+

(パリッシュプラス2018年11月号)

 リボン polish+

(パリッシュプラス2019年1月号)


 

リボンレッスンメニューはこちら

 

リボンレッスンスケジュールはこちら

 

リボンお問い合わせ・お申込みフォームはこちら

 

リボンお電話でのお問い合わせはこちら

    携帯 090-9623-4050

 

リボンディプロマ証(資格)取得について

 

ハーバリウムの協会

JHAの公式H.Pはこちら↓

 

      

 

 

プリザーブドフラワーの協会

FEJの公式H.Pはこちら↓