バラファンさん肥料作りへ行って来ました! | フラワーアレンジメント教室♡ピンクプルマージュ 

フラワーアレンジメント教室♡ピンクプルマージュ 

群馬県桐生市のフラワーアレンジメント教室です。
アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを使った
ウエディングブーケを初心者の方でもお作りいただけます。

 

月一回のバラの基礎講座 五回目

今日は実施体験の肥料作りです!

 

大きなシートを広げて

乳酸菌や酵母、米ぬかなど有機物を

加えて混ぜ合わせます

その量は物凄い袋の数 (><;)

これを人の手と耕運機で混ぜて

半日かけて

やっと自家製ボカシ肥料が出来上がり

 

お昼タイムの一時間寝かせ

発泡スチロールに入れ密閉

この作業も力仕事

土いじり関係はまあまあ慣れていると

思いきや…! その量は物凄く (☆。☆)

今日は体が動きません

 

我が家の庭も来年に向けてリニューアル

新しくアーチと壁面も新調し

良い土作りをして

綺麗なバラを咲かせようと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

  ラヴニール作品展~ワークショップ~

 

♪ボックスキャンドルアレンジ

 ミニシュタープを添えて (キャンドル付)

 

 

 

 

*お席がうまってきましたので

 お早目にご予約をお願い致します。

 

 ■日程 11月11日(土)14時~15時

     11月13日(月)11時~12時

     11月14日(火)14時30分~

     11月15日(水)11時~

     11月16日(木)14時30分~

 

 ■場所東京堂本館6階ギャラリー

 ■講習料4000円

 

 手ぶらでお越しくださいませ。

 当日講習料をお支払いください。

 プールラヴニールスタッフ一同

 お待ち申し上げております。

 

 お申込みは事務局柳澤さんまで

 携帯 080 3404 5562

 welinawelina8@gmail.com