2年前の春に一念発起して

ロザリアンのお仲間入り🌹


今までまともなガーデンニングを

してなかった私に薔薇を育てる事が

できるかしら?と思いつつ、、、

興味を持ったからには何事も挑戦✨

好奇心だけは人一倍😁


さあ!

やるよーーー(笑)


園芸店を調べていると

なんと京都に素晴らしいお店が

あるじゃない💕


しかも友人の家の近く✨

付き添いをお願いして訪ねたのは

松尾園芸さん🌹


とても可愛いくステキなお店に

ワクワクが止まりません🩷


たまたまお声かけさせていただいたのが

松尾園芸の社長さんでした✨

スレンダーなイケメン紳士💕

初心者の私に育てられてる薔薇を

選んでいただきました😀


2022年春

 松尾園芸さんでお迎え🌹

①レジーナ(女王) フレグランスローズ

(ローズなかしま)大苗

とってもいい香り🩷

花弁もしっかりしていて花持ちもいい🌹


社長さん✨

本当に素晴らしい薔薇をセレクトして

下さいました🩷



終わりかけの
アンティークカラーもステキ✨


②ゴールドバニー 新苗

こちらもステキな香り💕





③松尾園芸さんが育種されたピンクの子🌹

この時点ではまだお名前がなかったので

マイ・ピュア・レディと名付けました(笑)




こちらの3苗からスタート🩷


そしたらね!

バラの神様が降臨✨(笑)

止まらなくなりましたよ🌹🌹🌹


④⑤ピエールドゥロンサール (バラの家)

  2苗 

 ラティスに誘引






⑥⑦ラ・レーヌピクトリア(バラの家)

 オールドローズ 2苗

 アーチに誘引


こちらは松尾園芸さんのアーチに

一目惚れして絶対いつかラ・レーヌビクトリアのアーチを作りたい💕と思っていたら、意外と早くにお迎えできました🌹

松尾園芸さんでは秋に予約になっていて

そこまで待てずに薔薇の家さんの新苗でお迎えしました😅



 




⑧ピエールドゥロンサール(バラの家)

 玄関エントランス(鉢)


⑨フォーランマリア コルデス

  

 無農薬で育つ優れもの💕


樹形も素晴らしいの🩷

⑩コントドゥシャンポール(バラの家)

 かなりお気に入り🩷

 とってもいい香り✨




⑪つるアイスバーグ(バラの家)

 駐車場奥ラティスに誘引中


⑫ブリリアントピンクアイスバーグ

(バラの家)


⑬シャリマー(バラの家)

 はじめてのロサオリエンティス🌹

 無農薬で育て易いです🩷

 少し横張、、、




⑭ハンスゲーネバイン タンタウ

  (ザ・ローズショップ)

 こちらも優秀で無農薬栽培

  地植えに





⑮ドッグローズ (ハーブショップ)

 ローズヒップ収穫用


2023年春

⑯オリビアローズオースチン

  デビッドオースチン(松尾園芸)

  母からのバースデープレゼント🎁





⑰アルヌワブラン 今井ナーセリー

 切り花品種 (森農園)


 息子が誕生日祝いに切り花をくれて

 美しさに一目惚れ💕

 なんとか育てたいと苗を探して

 お迎えしました🩷

 同じ様に咲いてくれました🌹





⑱プリンセス・ドゥモナコ(バラの家)

 地植え





⑲ガブリエル 河本純子さん作出

  (バラの家)


 初めての河本さんの薔薇✨

 またこれからも増やしていきたいな🩷






 岐阜ワールドローズガーデンのお店

  (ザフェアリー)

⑳ザフェアリー





㉑みさき


 

 秋にお迎えしたのは〜

㉒ラブ 



㉓イブ・ピアジェ(国華園)

  

㉔ワルツタイム(国華園)

 中々育たなくこの春にやっとご対面🤗





㉔つるピース(HC)

 地植え

 友人がオリーブの木を買う時に
 見つけて(笑)




㉕ブルーインパルス (ラヴィアンローズ)

   ネーミングに惹かれて🩷




㉖ジャクリーヌデュプレ(松尾園芸)

 玄関横に地植え


 松尾園芸の社長さんが1番好きな薔薇🌹

 それを聞いてお迎えしました🤗


㉗ニコル (ラヴィアンローズ)

 グラデーションがステキ✨

 アーチ下に地植え🌹





㉘ストロベリーアイス(バラの家)




㉙ピンクサマースノー(バラの家)

 ラティスに誘引中

 地植え





2024春

㉚㉛プリンセスドゥモナコ 2苗

㉜㉝㉞つるプリンセスドゥモナコ 3苗

予約してたの忘れて追加で買ってしまいました💦

(ラヴィアンローズ)


ここからがヤバい!

㉟ラビィニア(ラヴィアンローズ)

㊱エリナ(ラヴィアンローズ)



㊲ティファニー(全てラヴィアンローズ)

㊳イブ・ピアジェ

㊴コーヒーブレイク

 ちょっと変わった色もお迎えしたくて!


㊵コーネリア(HC)




今井ナーセリー (森農園) 

 全て切り花品種です🌹

 

 こちらの苗は本当に小さな苗なんですが

 ちゃんと育ちます✨



アルヌワブランも始めはこんなに
小さかったのですがここまで育ちました🌹🌹

(画像は全て拝借)


㊶パープルブラウンフリル




㊷リバールティール




㊸ヴェールティーク




㊹シュルーク




㊺ディスタントドラムス

 (全てザ・ローズショップ)

  薔薇園でみて一目惚れ🩷

㊻アンネのバラ

  同じくこちらも🩷

㊼ブルームーン

  最近はブルー系の🌹が好き


ロサオリエンティス(バラの家)

 最近YouTubeで木村さんの育種のお話しをよく聞いていますが凄いですよね🩷

2024年は10種類の新種を作られてます✨

無農薬で育てやすい薔薇を生み出して下さる事にとても感謝です💕


先日お迎えしたロサオリエンティス🌹


㊽リラ

 ブロ友さんと同じお名前ね🩷



㊾ピクシー

やっぱりピンクの🌹は外せない🤗





㊿ジュール ヴェルヌ




ミニバラ🌹

ピンク 5

イエロー

ホワイト

レッド  2


オレンジ


挿し木 5

 


あら!

大変💦

我が家に1番に来てくれた子を忘れてました😅


うだにさん🌹

前の家のご近所さんにいただいた薔薇💕

この頃は薔薇に関心もなく庭の片隅に

放ったらかし状態💦(ごめんなさい)

それでも無事に今まで育ってくれました🩷






我家のバラ🌹

みるみるうちに増えてしまい、、、

薔薇沼にどっぷりハマリ中😁

🌹🌹🌹



さぁーて!

今年の冬の剪定、誘引、、、

どうなるかなぁ〜

ちゃんとできるかしら🤔

(お手伝い募集中)(笑)


とりあえず

とりあえず

今年はここまでにしときましょ!!!

(でもまだまだ欲しい子がいるのよ🩷)


今まで数えてなかったけど、、!

自分でもちょっとビックリでした😅


備忘録として残しておきます🍀


お付き合いありがとうございます🌹