12月後半になりましたね!


明日から一気に寒くなると言うので

薔薇作業始めました!


花を付けていた🌹はカットして

お部屋に飾ります🩷




プリンセスドゥモナコ🩷

大輪で綺麗でうっとり🌹




ガブリエルさん✨
いい香り🩷



アルヌワブランちゃん
開いてくれるといいな🩷


ミニ🌹ちゃん


お部屋に🌹があるのはしあわせね🩷

ではでは!

鉢植えの薔薇の土替えです🌹

昨年は初めての作業で結構苦労したけど

今年は慣れたのかサクサクと進みました😀


土をブレンド!



た~っぷり作ります(^^)👌

こちらはピエールさんの鉢植え
🌹🌹🌹

鉢から出すと結構根が張ってました👌
この子は大きな鉢に植え替えて
玄関の門のところに移動します!

本当は地植えにしたかったけど
大きなモクレンの根がかなり
張り出しているので諦めました^^;


昨年のブレンド土もいい感じで
まだ使えそうですが交換しましょう✨

順調に捗りほぼ土替え終了!
虫の幼虫もいなくてε-(´∀`*)ホッ

今年は地植えを増やしますので
その分楽になったかな🍀

先が見えてきたのであとはのんびりと
進めようと思います🩷

毎年恒例のお取り寄せ😋
今年もエルドラドが届きました🍐

果樹園の店主さん御夫婦もかなり
高齢になられているので
毎年エルドラドの注文用紙が郵送されてくると安心します🩷

今年も美味しいエルドラドを
届けていただけてしあわせ💕





皆さま年末に向けて体調には
お気をつけ下さいね🍀✨🩷