先日、姫島神社、尼崎戎神社、西宮神社の

三社参りをしようと出かけました✨


姫島神社ではどんど焼きをされていて

賑わっていました。


以下、お借りしました⛩


どんど焼きとは、年神様が空へ帰っていくのをお見送りして、五穀豊穣や無病息災などを祈る祭事です。

北海道から沖縄まで全国的におこなわれており、神社やお寺でおこなわれる火祭りがどんど焼きです。

どんど焼きでは、主に門松やしめ縄、破魔矢などの正月飾りや書き初めなどを燃やします。

この煙に乗って、年神様は空へと帰っていくと考えられており、送り火としての性格も持っています。


今年初めてのお参り✨

今回は赤い姫様を授かりました😀



続いて尼崎戎神社✨




1月の御朱印をいただきました⛩







続いて西宮神社へ行こうと
思ってたのですが、、、

ちょっと体調不良になり
無理をせずに帰りました😓

三社参りができなくて残念でしたが〜
また改めて行きたいと思います✨

いつもご訪問
ありがとうございます🌹