初めてのどこかにビューーン!で青森へ③ | 金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

実家暮らしの金融機関に勤めるOLです。節約しながら美容や旅行を楽しんでます☆ メインは日々の生活や(買い物や本、美容ネタ旅行、貯蓄などについて。




こんにちはニコニコ






梅雨が来るのか来ないのか…今日も朝から暑いですアセアセ




さて。

早いもので青森旅行から10日が経ちました。





1泊2日の旅でしたが、2日目は早めに朝ごはんを食べてチェックアウトする前に青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の見学に出かけました。














あの名曲の歌碑がキラキラ





赤いボタンを押すと大音量でフルコーラスが流れます気づき

 


朝から辺りに響く名曲おねがい




ついに私もここまで来たか〜というような思いがしました笑




もともと誰もが知っている名曲ですが、青函連絡船だった八甲田丸の見学をして、青森駅からすぐ近くにあることとか、実際に目にしてみて歌詞の意味もよく理解できました!!




今年で就航から60年。




定期船の運行は1988年3月に終了。




船内はこんな構造になってます。

















実際に使われていたシート。





もちろん座ってみました。




貴重な資料の数々や操舵室なども見応えありました。



















途中でチェックアウト後の予定の電車まであまり時間がないことに気づき、後半は駆け足で見学。


車両の写真だけは撮りましたが、じっくりは見られずアセアセ




でも、車両甲板では実際に走っていた車両が間近で見られてこれも貴重な体験でした。




今回の旅で個人的に1番良かったのがこの青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学できたことでした。




当初は外観だけ写真に収めればいいかな…くらいに思っていましたが、せっかく来たんだからと見学したのが大正解!!
良かった、スルーしなくて。
私が歴史が好きというのもあるかも知れませんが。





他の施設もそれぞれ良かったけど、510円の入場料以上の価値がありましたし、また行きたいし、人にもオススメしたいです星





帰ってから青函連絡船の歴史とか第二次世界大戦時のこととか、洞爺丸台風のことなどいろいろ調べて勉強になりました。




そういう歴史があって今の私がいるんだ…。
生きていると辛いことがあるけど、何だかんだ仕事があって家があって自由な時間がある今って幸せなんだな〜と改めて。




最近、悲しい事故が多いので…。




狭い視野で狭い世界で生きていると辛いことの方がフォーカスされてしまうけど、生きているのが辛くなったらとりあえずインドに行ってからでも遅くないというのが持論の私。





まるっきり環境や価値観の違う国もある。




今いるところだけが正解じゃないから、あちこち行ってみて、何とか1日1日生きてみたら、また生きていて良かったと思える日が来るはず。




人生で多分3回くらいは生きている意味あるのかな…と本気で悩んだ時代があるので気持ちはわからなくもないけど、時が解決してくれるのと、普段から視野を広く、本をたくさん読むことが支えになったかな。






あの時諦めなかったから少年隊のファンにもなれたし、最愛の姪っ子にも会えたのでおねがい






だから頑張って生きるためにも私は知らない土地や知らない場所に出かけてみるのが好きです。






ベルサイユのばらに憧れてフランスに行ってヴェルサイユ宮殿を観光してからギロチンの歴史を調べたり笑、インドから帰ったあとは、どうして街中に女性が少ないのかとか、カースト制度とか、女性が夜中にトイレに行くことがどれだけ危険かとか、いろいろ調べて勉強にもなったし。

 


私の場合は実際に行くことで興味を持つので、これからも行った気、見た気にならず実際に行ったり見たりしたいなと思います。






さて。
話が脱線しましたが、チェックアウトしてから青い森鉄道で浅虫温泉へ。











ゆ〜さ浅虫で日帰り温泉に入りました。



360円。



タオルも石鹸などもなく。



それは聞いていたのでタオルくらいは用意していたのに…チェックアウト後にホテルに荷物を預かってもらってその中に置いてきてしまいました…笑




ハンドタオルでどうにか乗り切りました笑
周りに人がいたけど…なんとかなりますね。
そんな人は私だけかも知れませんが照れ







お昼は青森駅に戻って『鮨処 あすか 新町店』で大畠産海峡サーモン握り、平目、前沖さば、やりいかと帆立の貝焼き味噌をいただきました寿司
ひとりでカウンターはちょっとドキドキ照れ










美味しかったです爆笑