プチ旅行〜斜陽館&コーデƪ(˘⌣˘)ʃ | キュートな毎日

キュートな毎日

manaがキレイや可愛いをお届けします


こんばんは

♪( ´θ`)






2泊の旅行って本当にあっという間

もっともっと行きたい所があって、母の友人も、「もう一泊して行ったら?」

と言ってくださったのですが、次回のお楽しみにする事にして帰って参りました〜♪



{D22C2B3A-496D-4E23-83E5-E6439B88A246}








さて


立佞武多の館を後にして


尊敬するあの方のお屋敷へ







どなたかわかりますか?


幼少時の治さまです。

{50810956-54CB-47AC-AA7E-0CFA64342685}








そう


太宰治が生まれた邸宅


斜陽館


{D4DFE1CB-19CD-454E-9E33-3F3389E9C077}





太宰治が生まれる2年前の明治40年に父、津島源左衛門によって建てられました。


和洋折衷、入母屋造りの建物は、米蔵にいたるまで青森ひばが使用され、どっしりした重厚感


国の重要文化財に指定され、明治期の木造建築物としても基調な建物なのです。


{EB6FAA0E-1B25-47A9-89AA-A0BDF074CDDE}



私は、斜陽館には初めての訪れではないけど、何度でも足を運びたいところの一つです。









明治時代から毎日磨かれてきた廊下

顔が映るほど光ってます。

{F252BEE6-28D9-4204-9351-1330DC16E074}









太宰治が生まれた部屋(小間)


太宰治は明治42年6月19日、新築された邸宅の裏階段北側の十畳間で誕生しました。

{D46EBCD3-846F-4325-BCFE-0033A6262517}



のちの随筆の中で

「…私は子供の頃、妙にひがんで、自分を父母の本当の子でないと思い込んでいたことがあった。(略)家に出入りしてる人たちに、こっそり聞いて廻ったこともある。その人たちは大いに笑った。私がこの家で生まれたことを、ちゃんと皆が知っているのである。夕暮れでした。ひどく安産でした。…」


「生まれてすみません」「罪、誕生の時刻にあり」

と、いう名言と重ね合わせると、太宰誕生のこの小間は太宰文学の母胎なのですね。







金箔の日本間


{0392AFFD-4788-454D-AE29-84B87E6E8A12}







小説「津軽」の中の蟹を食べるシーンがこちらの金箔の間で行われた事実

{2B7E896F-5D9D-4B92-9A05-4C4F05493B4E}









津島家お仏壇

宗派は浄土真宗 東本願寺

明治40年6月の津島邸竣工に合わせ、太宰の父が京都の仏壇店に特別注文したもの。

{CFAF2095-174C-4025-8921-96C7E3CA2CE4}








階段も素敵です。


ケヤキの階段。ここを上がると…


{378184BB-41F2-48A2-AF69-D9B8D13E299A}








こちらの洋間へ


明治時代に建てられたとは思えないし、まるでヨーロッパのよう


{04CA1C24-E68D-4F5C-8452-16C7A5156A59}


太宰さまが座っていたのはどの椅子かな照れ









きちんとお手入れされた中庭

{9FD14A8A-3183-4C7B-9C08-39A732F1ED92}









蔵はふたつありました。

米俵など貯蔵していたようです。

{1977E9AD-F566-45D9-84A9-6039732C10E8}






お写真はないのですが、お台所やお風呂場もとても立派だったらしく、お風呂に於いては毎日24時間入れる用にしていたといわれてます。


そのため年間の炭の使用量は何と500俵

びっくり



全室オール暖房

セントラルヒーティングの先駆け?




どんだけお金持ちーっポーン









そしてそして〜♪


帰り際


やっと逢えたねラブラブ

{5392F8A0-8264-4E9E-B15C-EA6C59F61425}







この写真のからくりは、土間に設置してあるバーコードをダウンロードすれば、太宰さまとツーショットできるんですウインク







身長175cm
(時代の割に長身)


イケメン


お金持ち


頭脳明晰


恵まれた才能



でも


繊細すぎた


もっと生きて欲しかった。












♡帰る日コーデ♡



{DC020235-D10E-43FC-BD67-F47866007AF2}




またまたよそのお宅でこっそりコーデ自撮りグラサン



{C1113CBD-A30B-4391-AA0F-74701B6CE8FE}







テーラードJKでちょっち綺麗めに照れハート

{7C42C085-7E01-4152-9B7C-C6E0D7F88CFA}


ヘアはパイナップルだけどね🍍笑










リクエストがあったので撮ってきましたカメラ


五所川原方面から見た岩木山富士山


あぁ〜ほのぼの〜ほっこり照れ

{9B767672-B6E5-4503-B1AB-9EC664A5A39D}







帰りの電車で思い立って途中下車しちゃいましたぁ
(๑˃̵ᴗ˂̵)



また書かせてねルンルン








真奈ウシシ