ラブの傷は相変わらず開いてますが

全然痛くはないみたいです

肉球って再生能力低いんですね。。。魂が抜ける

日中とってもおとなしいので

昨日は眠くなる薬を辞めてみたのですが

やっぱりわちゃわちゃ落ち着きがなくなるので

動いて欲しくない場合はあげなきゃダメみたいです悲しい


クレート時間も設けていますが


クレートから出した時に


嬉しさ爆発でかなり暴れるので


余計にダメかもしれません。。。ガーン


普通のラブラドールより興奮しやすいラブ真顔


もう5年も前のことだけど


破天荒すぎて3日で捨てられた経緯は


未だ忘れることはできません驚き


一体いつ落ち着くんだい??


Happy なのは何よりですが。。。ニコニコ


薬が聞き始めた爆笑

寝てなさい物申す


相変わらず足が好きなボス


無理矢理乗る


さて


毎日何かしら発酵してる私爆笑


昨日はヨーグルトを


日本はいろんな種類のヨーグルトがあるけど


アメリカで手に入るのって


大抵ブルガリアかビフィズス菌


内臓脂肪と免疫アップに効くと言うガセリ菌を試したくて


ネットでスターター買ってみました


英語ではガセライと発音する

牛乳と混ぜて40℃で12-16時間、最大24時間


電気圧力鍋の発酵モードでやりました


私は12時間で好みの酸っぱさになったので


そこで終了


時間を伸ばせば酸っぱさと硬さが増すようです


私は酸っぱいのは苦手なので。。。


手作りのいい点は好みの酸っぱさに出来ること


少し緩いかと思ったけど


冷やしたらもう少しかたまりました


そのままだとボソボソしてますが


混ぜればクリーミー


漉せばグリークヨーグルト

一晩こしたからほぼクリームチーズでした


味は濃くて美味しい!


むかーし子供の頃に食べてた


牛乳パックに入ってた生協のヨーグルトに近い


あれ大好きだったので嬉しい☺️


一度作ったヨーグルトを種菌にする場合は


大さじ3杯と牛乳1Lを混ぜて


40℃で6-8時間でいいんだって


固まらなくなったら菌が死んだので


新しいスターターでまた始めます


何回作れるかしら?


雑菌が入っても固まらないようなので


用具の煮沸消毒は忘れずに指差し


スーパーの普通のヨーグルトで作ったものもトロッとしてて美味しかったので


いろんな種類の菌をとった方がいいと言うし


両方ちょこちょこ作っていきますニコニコ


先日作ったレモン麹


レシピを変えても団子になったので


調べて見たら


レモンの白いわたのところは


高温だとペクチンのせいで麹が団子状になるらしい


電気圧力鍋で60℃でやったのが


温度が高すぎた見たい


レモン麹は常温で作った方がいいらしい


次は常温でやってみます


難点は1週間かかること驚き


でも団子だといちいち水で伸ばさなきゃ使えないので


気長に作って見ます


団子でも味は美味しくて


野菜を薄くスライスして


オリーブオイルとレモン麹であえれば


なんでも激うまになるので


めちゃくちゃ重宝してます


昨日はセロリをつけて冷蔵庫で冷やし


食べる前に粗挽きブラックペッパーふって


またやばいワインのお供を発見してしまった


刺身でカルパッチョも絶対美味しい!


毎日食べることが楽しみ


果たしてダイエットにいいのか悪いのか笑い泣き


食べすぎてる気もします滝汗


ご飯がうまいてへぺろ