昨日は気温と湿気が異様に高く

今夜はアラート来そうだなー、と思ってたら案の定。。。



この辺にタッチダウンするのはとても珍しいのですが


うちから10分のエリアに住むお友達の家の2階部分が


数年前に竜巻に吹き飛ばされたことがあるので


それ以来警報は無視せず、ちゃんと避難するようにしています


ベースメントは遊び場なので


ワンコたち大興奮ガーン


ラブはダメって言うとちゃんと聞くのですが


ボスは。。。むかつき しつこい


避難して10分ぐらいで停電真顔


電線やられたってことはやっぱり近くに竜巻ある??


ラジオをかけたら竜巻10個発生中だって滝汗


西の方の市(娘の旧乗馬スクールがあるエリア)で発生し


私たちが住む市が進路に入っている


真っ暗な中、まあまあ不安になりながら


携帯の充電も残り少ないのでいざという時のためにとっておかないと


何もすることないから


ラブが私の横にくっついて寝息を立てるのを聴きながら


暗闇を見つめておりました。。。チーン


避難警報は30分ほとで解除


真っ暗ななか1階へ上がり


玄関先から外を観察


まだ雷はすごい勢いで光ってるけど


音は遠い


嵐が去った後、急に気温が下がって肌寒い


息子は近所のお友達の家にいて


警報解除になって帰って来ましたが


途中木がたくさん折れてたそうで


電線にも引っかかっていて


電力会社と消防が頑張ってたそうです


停電は1時間で終了


大雨の中、作業ありがとうございます😭


朝9時現在、wifi はまだ復旧せず。。。


不便だなあ。。。普段いかに頼ってるか真顔


庭は小枝だらけ


大きな被害はなかった


テーブルのカバーが外れるほどの風なのかと思いきや


植木鉢は落ちてないし


矢印のところ、日中つんで片付け忘れた花がらはとんでない

とても局所的な強風だったのね驚き


庭のコーナーにはどこから飛んできたのか分からない


物置ボックスがありました無気力 誰のだろう??


どこから飛んできた??畳1畳くらいの大きさ


そこそこ重いものが飛ばされて来たのに


うちの庭にあったプラスチックの子どもプールはそのままでした


竜巻チックな風だったんだろうなあ。。。怖っ


日中は35℃ 晴れ


夕方から真っ暗でした。。。

薬のせいで眠そう。。。なんか年取った?!爆笑


眠い💤


抜け毛がすごいからブラシかけた


スッキリしたね


午後はホームセンターに用があり


園芸コーナーみたら、胡蝶蘭セール中。。。


はい、お迎えー指差し 大きな蘭が$9.98って安い!

もう蘭コーナー、見ちゃだめだ。。。買ってしまう。。。


もちろん(?)ついでに隣のスリフトへ


ビンテージのBall jarがあったけど

たくさん持ってるからやめよう。。。


しかし!最後によったターゲットで。。。


ピンクのビンテージ仕様発見ーひらめき

これは。。。麹保存にいいぞ。。。


と4つセット購入。。。


新しいから食洗機もOKだし


可愛い🩷


ビンテージジャーは食べ物の保存にはちょっと不安があるので


豆とか乾いたものは新しい蓋を付けて使ってますが


あれは専ら花瓶か飾り専用です真顔


さて。。。今日は庭の小枝撤去がんばります。。。チーン


メンドーだけど、芝刈りの時邪魔なのでね。。。


しかし多いな!竜巻!


ほんとに気候が変わってきてる


アメリカでも災害に備えなきゃねー。。。