今日のラブ

朝からストームで真っ暗ですガーン

薬のせいもあって

相変わらずよく寝ます





でもやっぱり外は好きみたいで


ドアを開ける音を聞くとやって来ます


そして日向ぼっこ

暑いから日陰に行ってほしいんだけど


芝がいいみたいです真顔


暑いけど風があるので外が気持ちいい

私もデッキで一緒にくつろぐけど


デッキの汚さが気になる泣


そろそろステインやり直さなきゃ、と言いつつ


春は夫の出張がいっぱい入るし


蝉が来たり、雨が多かったりでなかなか機会がなく


連日の雨と湿気で緑色、濡れると滑るー


やはり蝉の影響か


木が先の方がことごとく枯れていて


今すでに秋のような落ち葉滝汗


春なのに毎日ブロワーで葉っぱ飛ばしてます


落ち葉が雨で濡れて余計に苔が生えるし


本格的に秋が来る前に


デッキのメンテナンスしなきゃ


外で過ごす時間も好きなので


快適に過ごしたい


ラブの怪我は


縫合後、今朝初めて包帯取り替えましたが


綺麗に縫ってあって


傷がしっかり閉じてました


痛みやかゆみはあまりないみたいで


エリカラしてなくてもあまり舐めたりしてません


多分、みんなが来週カナダ行くころには


元気になっているかも笑


14日間は安静と言われてるので


しばらくは眠くなる薬続けます


しかし


お散歩ないと1日長いし


私も疲れないので


家のことが捗る笑い泣き


今まで散歩に結構エネルギー使ってたんだなー驚き


ご飯作りも苦じゃないし爆笑


麹生活、すっかりハマりまして


昨日は大葉にんにく塩麹を作りました


庭に生える大葉、いつも使うのが追いつかないので


大量消費に良い飛び出すハート


にんにくも入ってるからペストのような味


パスタに使ったりトマトと豆腐やチーズにかけたり


肉も魚もこれで味付け完了する


味付き麹ってそれだけで味が完成しちゃうから


すごく便利です♪


昨日はレモン麹で人参サラダをよだれ


千切り人参にオリーブオイルとレモン麹に鮨酢を少し


食べる前に胡椒を振って


激うまひらめき


家族にも好評であっという間になくなった


サンドイッチにしても絶対美味しい指差し


ツナやサバ入れてもいいな。。。


レモン麹は炭酸や水に入れても美味しいので


夏に汗かいた後の水分と塩分補給にも良きです指差し


あとはトマト麹と中華麹も作る予定でーす


瓶買って来なきゃ


私は日本から持ってきた電気圧力鍋でやってますが


アメリカではインスタポットがあれば出来るようです


ほったらかしで6-7時間


なくてもカウンターに7-10日放置で1日1回混ぜるだけ


結構簡単に出来ます


塩麹は冷蔵庫で3ヶ月


私が参考にしてる味付き麹は塩分がちょっと低めなので


冷蔵庫で1ヶ月


冷凍で半年だそうです


砂糖代わりに甘酒も作ったけど


麹で十分甘味も出てるから


今のところ甘酒出番なし


うーん、何に使おう。。。?


フレンチトーストでも作ろうかな


あとやっぱり腸にいいかも


スッキリ感が違う


形も良し🍌笑 なんの報告爆笑