Happy July 4th 🇺🇸


うちは7/1(カナダデー)の方が大事なので爆笑


夫は休みですが


普通の週末です


いつものように肉を焼く


ローストビーフ


玉ねぎ麹と煎り酒を混ぜたもの(お肉の上にあるやつ)と一緒に食べたら激うまひらめき

サラダにも鮨酢と玉ねぎ麹、オリーブオイルのドレッシングを和えて


玉ねぎ麹、使えるわー指差し


息子の大学も7/4なんて関係ないので


Course registration の締め切りが今日でした


日本と違うし


全然分からないので


息子1人で全部手続きしてますが


大丈夫だろうか。。。


カナダの大学は基本1年で30単位


卒業は120単位


なのでfall termは15単位取ればいいらしい


息子によると週3しか授業がないっていうんだけど


本当かなあ。。。


多分空いた時間は宿題やリサーチの時間で埋まるんだと思うけど


あそび時間と勘違いしないように凝視


ジムやバイト行けるーって言ってるけど


多分思う以上に忙しいよ


もし万が一単位落としたり


卒業伸びたりして余計にかかった分は自腹って言ってあります


今日の登録で授業料がはっきりしました


年間の寮費(食べ放題込み)とあわせて日本の私学ぐらいかな


イリノイ州はin stateでも学費高いので


半額で済んだのはありがたい〜


州外に出ればさらに跳ね上がるからカナダの3倍オエー


恐ろしや〜


奨学金ないとアメリカの大学って行けないよねネガティブ


まあお金持ちもいっぱいいるけど。。。


だからみんな課外活動やボランティア一生懸命なのよね


Canadian residents で入れたのは夫のおかげニコニコ


1st generation なので自動的にカナダ人


特に手続きは必要なし


しかし


うちはパスポートも未取得で


引越しでカナダ入国の時


日本のパスポートだともしかして学生ビザがいる??


そうなると留学生になってしまうのか?


留学生だと学費が倍以上です!それは困る。。。


と慌てて1月に市民権証明書を申請(遅い!)


それが書類を出してから取得に6ヶ月かかるとか言う噂


でもカナダ政府、仕事が遅いことで有名なので驚き


間に合わんかも。。。とハラハラドキドキ


そもそも生まれた時にカナダ関係のの手続きは夫にお願いしたんだけど


自動的にカナダ人だし、と何もしなかったらしいむかつき


パスポートも日本ので問題ないから今までスルーしてしまった


引越しまでに申請通らなかったらどうしよう〜とドキドキしてましたが


5月に来ました!ホッとしたー


4ヶ月かかったわ


娘の分ももちろん申請したので


娘もカナダ行くなら問題なし。。。


娘も今のところカナダ希望ですが


あと3年あるからね


奨学金取れればアメリカでも爆笑


寮も申し込んだし


あとは支払いと引越しだけになりました


いよいよだねえ


アメリカの大学に行く子たちはあと1ヶ月とちょっとで続々引越しのようです


息子は9月の第一週かな


もうすでにほとんど家にいないので


気持ち的にはあまり変わらないかもね





今日のワンコ散歩


ホリデーで人が多いので今日は散歩は軽めに


1日まったり


公園でもパーティしてたから池もなし!


昨日は枝を食べすぎて夜吐いたしガーン 危ない。。。


池に潜って拾う


💩のときも離さない泣き笑い

遊ぶのはいいけど食べるのはやめてほしいわーネガティブ