年末につれ、仕事も忙しくなり
結婚式や忘年会と中々
ブログの更新が出来ない大泣きうさぎ

最近のふぅチャンは…
不調ですショボーン

昨日の夜にも鼻水出ました。

夜な夜な似た症状がないか、調べていたら
ある方のブログに辿り着きました。

その方のうさチャンの病名が
食道アカラシアでした。

ふぅチャンと同じく、鼻や口から
緑色の液体が出ていたみたいです。

この病気はウィキペディアによると

食道の筋肉食道噴門部の開閉障害もしくは食道蠕動運動の障害(あるいはその両方)により、飲食物の食道通過が困難となる疾患である。

人間でも10万人に1人だったかな?
とにかく珍しい病気みたいです。

人間は手術等すれば良いみたいですが、
うさぎサンはそうはいきません。

根本的な治療法はないみたいです。
呼吸困難でなくなってしまったり…
ふぅチャンは、私が把握しているだけでも
今まで16回鼻から出てます。
幸いなことに、いつも自分で
頑張って、溜まったモノを出せてます。
でも今後、それが出来る保証はありません。

いきなりで失礼だとは思いましたが
ブログ主さんに、何処の病院でそう診断
されたのか教えて欲しいとコメントを
残すと、すぐにコメントを返して頂き

きち動物病院と教えてもらいました。

またまた、失礼だとは思ったんですけど…
きち先生に、3ヶ月程前から
一週間から10日のペースで鼻から
緑色の液体が出るし、最近は1日置きに
出ているので、食道アカラシアのことで
アドバイスをして欲しいと
メールを送りました。

その日の夜に返事が来て、メールでは
ニュアンスが伝わりづらいので、明日
電話しますとの返事を頂きカナヘイきらきら

今日のお昼に電話でお話させて頂きました。

お話をさせて頂いた結果
やはり食道アカラシアなのかな…
治療法はなく、きち先生も今まで
症例があがってきてるのが5つくらいしか
ないとおっしゃってました。
その中で少し効果があったのが
食後30分程、立ち抱っこをして
食道に溜まっているものを胃の方に
流れやすくしてあげること、
あと今飲んでいるプロナミドも多少は
効果があると思うので、
飲ませてあげるのは良いと
思いますと教えて下さいました。

色々とお話したかったのですが
お忙しい中お電話してくださったと
思うので、早めに電話を切り…

今日から実践して行きたいと
思います!!
でも、立ち抱っこ30分って
かなーーーりおとなしい子じゃないと
無理ですよねあんぐりうさぎ

なのでいつもの膝枕を高くしました。
今のところおとなしくしてくれてます。

食道アカラシアをと断定するには
造影剤を飲ませてレントゲンを撮ると
わかるらしいのですが、
病院に何件か電話しましたが、
うさぎサンは詰まらせてしまう危険が
あるので、ウチではしてませんし、
食道アカラシアなら治療法はありませんと
言われてしまいました…

きち先生に優しくアドバイスを
頂いた後だったので、ちょっとは
改善されるかなーと少し希望を持って
いたので、治療法がないという言葉で
一気に地獄に突き落とされた気分になり
涙が止まりませんでした。

でも、私が泣いたってどうにもなりません!

少しでも効果があるなら、ふぅチャンが
食べた後に、胃に流れやすくするように
なるべく立ち抱っこに近いように膝枕して、
うさぎサン専門病院に電話して同じような
症例がないか、色々聞いてみようと思います!

パパと相談して、仕事も辞めることにしました。

これからもふぅチャンを応援して
くださるとありがたいですカナヘイうさぎカナヘイハート

{05A6826C-2B0B-49D0-9AA0-382877570F52}