昨日、久々1日学校に行った長女


授業で調べてレポートを提出しなければいけないらしく

もし来年残るならやらなければいけない!と言ってて

ん?残るの?

迷い中なのかな?

と思いつつ…


日本の農業と世界の農業について調べたいから農業してる人に話を聞きたい

と言ってて


そこで

フェアトレード

チョコレート

の話をしました

中学の時に先生が言ってたとか


フェアトレードチョコ??

分からないので調べました


↓イオンさんから↓

フェアトレード

途上国などの立場の弱い生産者に、寄付ではなく、商品を適正な価格で継続して買い取ることで、生産者が自立できるように支援する貿易の仕組みです。 適正な価格で買い取った商品をイオンが販売し、お客さまに購入いただくことで、継続的な支援が実現します。


良い取り組みキラキラと思いました

少しでも貢献できれば


 ↓イオンの商品ではないけどアセアセ

 

 


ただ…デメリットとして

一般のチョコより高い事

と他の記事で書いてありました


確かに…


私も、毎回は買えないけど

フェアトレード事を知り

少しでも人助けが出来ればいいな


そして、この事に興味がある長女

凄いな✨と改めて思いました

調べるには一回買ってみようと話をしてたので

外に連れ出して気分転換させないと

お休みの日に買いに行ってみますニコニコ

カラオケも行きたいそうなのでカラオケもルンルン


最後までお読みいただきありがとうございました