今日、無事に入学式を終え

今日提出した書類で住民票の写しと書いてあったのでコピーの事と思い提出したら返ってきました?

なぜはてなマーク

コピーのことじゃないの?と思い

住民票の写しとコピーの違いを調べました 


サイトから

質問

住民票の写しとはコピーとは違うのですか

回答

コピー機で複写したものとは違います。 「住民票の写し」とは、住民票原本に記載されている事項を写したものです。 住民票原本は持ち出せません。そのため、「住民票の写し」が電算化された住民基本台帳から直接印字され、市長印が押されて、発行されます。 「の写し」を省略して、「住民票」と表記されることもありますが、提出書類などに「住民票」とある場合は、「住民票の写し」を窓口等で請求、入手していただくことになります。 なお「住民票の写し」をコピー機で複写しても、改ざん防止用紙を使用していますので、複製であることが転写されます。


そうだったんだ!

ず〜っとコピーと思い

書類は完璧ニコニコと思って提出


写しとコピー

紛らわしいです😅


皆さんも気を付けてください


最後までお読みいただきありがとうございました