今日はパパのバースデーケーキ
月曜日なので、昨日の夜に家族でバースデーパーティをしましたよ

バースデーケーキはイチゴのタルトいちご
{17A24C1E-2691-4029-82A8-65D72F158547:01}


いつものように卵・白砂糖・乳不使用ひらめき電球
あまおういちごがジューシーで美味しいドキドキ

パパさんには物足りないかもしれないけど、子ども達も食べるし、外食の多いパパに少しでも優しいものをと思ってドキドキ

いつもはタルト生地にお豆腐クリームのせてフルーツのせて完成!
だけど、昨日は少し手をかけましたビックリマーク

カボチャのカスタードにラズベリーのジュレ、お豆腐クリームと3層にしてみたのニコニコ
{C23452B2-3C12-4820-878A-B24E7287D360:01}


パパ用のケーキにしては可愛すぎたかなf^_^;)




久しぶりのレシピアップですメモ

『タルト台(20㎝)』
(材料)
*全粒粉  100g
*薄力粉   50g
*アーモンドパウダー  30g
*てんさい糖  大さじ1
*塩  小さじ1/2
・菜種油  大さじ4
・水  大さじ3弱

(作り方)・・・フードプロセッサを使います
① *の材料をフープロでよく混ぜる
② ①に菜種油を加えてガーっと。
③ ②に水を加えてガーっと(水分は生地をまとめるためなので加減しながら加えます)
④ポロポロの生地を手でまとめてめん棒でのばし、タルトの型に敷き底の部分にフォークで数カ所穴を開け、180℃のオーブンで20分焼きます。
オーブンから出しそのまま冷やします。


『お豆腐クリーム』
(材料)
・木綿豆腐  200g
・メープルシロップ  大さじ2~4(甘さは好みで)
・ココナッツパウダー  大さじ1
・塩  ひとつまみ
・バニラエキストラクト  適量
・ブランデー  少々(あれば)

(作り方)
①お豆腐を適当に崩し、茹でてザルにあげ水切りをします。
②お豆腐が冷めたら全ての材料をブレンダー(フープロでもOK)にかけて滑らかにし、冷蔵庫て冷やして出来上がり!