昨日の晩ごはん紹介しま~すひらめき電球





サバの味噌煮デス。


家庭料理の定番メニューですが、シャーロットは初チャレンジ力こぶキラキラ



ネットパソコンで作り方をちょこっと調べて、後は自分の舌にゆだねる。




で、こんな風になりましたビックリマーク



M’s キッチン



頭とワタを取った状態で1本で売られていたサバうお座


シャーロットはお魚上手にさばけません汗

3枚おろしをするのはあきらめて、大胆にも輪切りに。


ゴボウも一緒にたきましたよ人差し指



M’s キッチン


初チャレだったけど、スッゴクおいしくできたクラッカー(自己満足!?

ゴボウも柔らかく、味もしみ込んでて♪



ごはんご飯のお供にピッタリのおかずになりましたニコニコ


彼リンも大満足だったよおいしい





あともう1品。

カブと豆腐のくず煮も作ったよ!



M’s キッチン


昆布といりこのダシで柔らかく煮込んだカブとお豆腐にとろ~りあんをかけて。


あったかいカブが体にとってもやさしくしみ込む好

ん~シアワセドキドキ





【サバの味噌煮】・・・定番すぎてレシピ乗せなくてもいい気がするけど一応ね。

調味料も適当に入れたから分量分かりません・・・


●材料

・サバ     2尾(昨日買ったのは小ぶりでした)

・ゴボウ    1本

・生姜     2片

・酒       適量

・みりん    適量

・田舎味噌  適量

・赤味噌    適量

・万能ネギ(トッピング用)


●下準備

・サバは切って沸騰したお湯に入れ色が変わったらザルにあげる。(臭みを抜くため霜降りをしました)

・ゴボウはささがきに。

・生姜は千切りに。


●作り方

①鍋に水・酒・みりん・生姜を入れ沸騰させ、沸騰したところへ霜降りしたサバを並べます。(ひたひたくらいの水分量です)


②10分くらい煮込んだらゴボウを入れ更に煮込みます。


③味噌を煮汁でとき入れ、煮汁がトロッとするまで煮込んでいきます。

 途中お魚に煮汁をかけながら。


④器に盛って万能ネギを散らしたら出来上がり~クラッカー