またまた豆腐ネタ(笑)



最近豆腐スィーツを作るのにハマっています音譜

っていってもまだ2品目ですが・・・




昨日は豆腐をベースにして作ったティラミスですケーキ


もちろん、マスカルポーネチーズも生クリームもつかっていませ~ん人差し指キラキラ

まぁ、ちょっと改善点はあるけどね~



で、出来たのはコレッビックリマーク



M’s キッチン

M’s キッチン


なかなかおいしかったょ音符

ちょっと水っぽかったから、そこが改善点かな。。。





【お豆腐ティラミス】

(2人分)


●材料

ティラミスベース

・豆腐(絹ごし) 半丁 →水を切っておけばよかった

・ヨーグルト(無糖) 大さじ3 →水を切っておけばよかった

・レモン汁 大さじ1と1/2

・ブランデー 小さじ1

・砂糖 小さじ2 →もう少し多くてもよかったかも

・ゼラチン  小さじ1弱

・水  大さじ3


スポンジベース

・市販のプレーンマフィンを使いました。

・インスタントコーヒー

・ブランデー

・水


・ピュアココア(上から振る分)

・ミント 飾り用



●下準備

・豆腐は水切りをしておく。

・ヨーグルトはキッチンペーパーなどをザルに敷いて、水を切っておく。


●作り方

①ゼラチンと水以外の材料を全てミキサーにかけなめらかにする。


②ゼラチンと水を混ぜレンジで温めて溶かします。


③ ①と②をよく混ぜ冷やし固めたらベースの完成クラッカー


④インスタントコーヒー、ブランデー、水を混ぜ、濃い目のコーヒーベースを作ります。

 それを市販のプレーンマフィンを5ミリくらいにスライスしたものにしみ込ませます。


⑤器に④・③・④・③という風に重ねいれたら上からココアを振って完成合格






コレは彼リン用ラブラブ


シャーロットは妊婦ちゃんなので、コーヒーやアルコールの入っているスポンジベースは無しで、プレーンマフィンを間に挟んだだけのトライフル風で頂きました好


でも、やっぱり彼リン用のがおいしかったキラキラ



だって、ティラミスって、あのコーヒーやココアのほろ苦さとチーズ風味のコラボレーションがおいしいもんねひらめき電球