お豆腐ショコラムースのレシピUPしますねキラキラ


生クリームや乳製品、お砂糖は使いませ~んビックリマーク



材料はお豆腐と、市販のチョコレート、ゼラチン、香り付けのブランデーだけ。

なのに、生クリームで作ったかのようにクリーミーで滑らかなムースになるよひらめき電球



M’s キッチン


【お豆腐ショコラムース】

(2人分)

●材料

・豆腐(絹ごし) 半丁

・市販のチョコレート(今回はガーナミルクチョコを使いました) 4列~5列分

・ブランデー 大さじ1

・粉ゼラチン 小さじ1/2とちょっとくらい

・水 大さじ2くらい


●作り方

①ボールに豆腐、ブランデーを入れバーミックスでかくはんします。

 バーミックスが無ければミキサーなどでもOK!


②粉ゼラチンに水を入れ電子レンジにかけと溶かします。(沸騰しないよう気をつけてください)


③耐熱容器にチョコレートを小さく割り、600Wの電子レンジで1分くらい温めます。

 かき混ぜ溶ければOK!

 まだ固まりが残るようなら、更に電子レンジにかけて溶かしてください。

 

④ ①に③を少しずつ入れながら、バーミックスでよくかき混ぜ、混ざったら②を入れ更に混ぜます。


⑤器に流しいれ、冷蔵庫で3時間くらい冷やし固めます。

 上に削ったチョコレートをトッピングしたら完成クラッカー




ムースに混ぜるチョコレートとブランデーをもう少し多くしてもよかったかな。。。



言われなければ豆腐って分からないかもひらめき電球

ほんとにクリーミーなんだから音譜

材料も手に入りやすいし、混ぜるだけの簡単なスィーツです