シャーロットの通っているフードコーディネータのスクール学校

4人1組でそれぞれ役に分かれての実習3回目。



課題は、

ひき肉を使ったおもてなし料理キラキラ



使えるお肉は、合いびき肉150gまで。

「オレンジページ」に掲載するという設定。





私達のチームは、欠員が出たため、1週間前に急遽料理研究家役になったのあせる

だから、先週レシピを考えて、試作して・・・

ってやってたの。↓

http://ameblo.jp/pink-no-zou/entry-10199208285.html



ひき肉ってそんなに高くない食材だし、「オレンジページ」に掲載って設定だから、

よくある食材で一ひねり・・・

って考えて作ったの。



で、その本番が昨日ビックリマーク




料理研究家アシスタント役の人にサポートしてもらいながら、

調理していきます。



試作のときは一人で30分くらいかかったけど、

アシスタントがいると、下ごしらえとかも早く終わっちゃう音譜



スタイリングはスタイリスト役の人が頑張ってくれます。

器を選ぶのもスタイリスト役。



で、出来上がったのがコレ!!

じゃじゃ~んキラキラ


M’s キッチン



イギリスの家庭料理「コッテージパイ」をアレンジひらめき電球




レシピなんかを調べたら、バターもたっぷり使ってたし、ケチャップなんかのトマト系でひき肉に味を付けていたから、

ちょっとくどいし、子供っぽい味かなって思って、

大人向けの味付けにしてみたの。




バターは使わず、ひき肉にはセロリやローズマリーなどで香り付けをしてひき肉臭さも無くし、

セロリの食感もプラス人差し指




本来はチーズを乗せて焼いたりしないみたいなんだけど、

おもてなしってことで、チーズを乗せてグラタン風にひらめき電球



M’s キッチン



ひき肉とマッシュポテトを層にしてチーズを乗せてこんがりニコニコ

おいしそうでしょラブラブ



シャーロットは今回料理研究家役だから、

味の評価を受けます。






なんと!!!!目


「味はとっても良かった」


という評価を頂きました

パーバンザ~イ




ローズマリーやセロリを入れて香り付けをしたこともGoodグッド!

って音譜



ただ、

コレだけを食べるのは飽きるし、ちょっと重いし、見た目も地味だから

酸味のあるソースを添えたり、上にアラフルな野菜なんかをのせて彩りも華やかに、味にもアクセントがあるともっと良かったです。


との事。



まぁ確かに。。。

食べてて楽しくなるような食感だったり、見た目だったりがあったほうがおいしさ倍増だよね合格




でもでも、初めてGoodの評価をもらえたのでスッゴク嬉しかったやったねうさたんラブラブ






【コッテージパイ風おもてなしグラタン】

(2人分)


●材料

・合いびき肉 150g

・ジャガイモ  4個(中サイズ)

・タマネギ   1/4個

・セロリ     1/2本~1本

・ナツメグ   小さじ1/2

・ローズマリー(フレッシュのもの) 適量

・牛乳     200ccくらい

・とろけるチーズ 適量

・パン粉      適量

・塩         適量

・粗挽き黒胡椒  適量



●下準備

・ジャガイモは皮をむき、小さめに切って水に浸しておく。

・タマネギ、セロリは5ミリ角くらいのみじん切りに。

・ローズマリーは粗いみじん切りに。


●作り方

①鍋に切ったジャガイモと水を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

 ザルに上げ、再度鍋に戻し、火をつけて水分を飛ばす。

 火からおろしマッシャーで手早くつぶし(食感が残る程度)、牛乳・とろけるチーズ・塩・胡椒を加えよく混ぜ、柔らかめのマッシュポテトにする。


②フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギを炒め、半透明になったらひき肉・塩・胡椒・ナツメグを入れ炒める。

ある程度ひき肉に火が通ったらセロリを加え、お肉に火が通るまで炒める。

ローズマリーを加え火を止める。

(ココではしっかり目に塩をしておいた方がいいです。)


③耐熱皿に、①、②、①の順番で重ねいれ、とろけるチーズ・パン粉を上にかけてオーブントースターで5~10分くらい。きつね色になるまで焼けたら出来上がりクラッカー