おはよ~ニコニコ



今日もどんよりの朝くもり

天気予報だと晴れてくるみたいだけど。。。




そうそう、8:15分から始まるNHKの「だんだん」



シャーロットはいつも見てるの目テレビ




だって、地元が出るんだもんひらめき電球

懐かしい風景がいっぱい出てくるんだもん音譜





方言は・・・

そんなん若い子は使わないよっむっ

とか、

イントネーション違うよっビックリマーク

って思う言葉もいっぱいあるけどさあせる

一人心の中で翻訳してたりする(笑)





さてさて、昨日の晩ごはん紹介します笑


サバのカレームニエルと焼き野菜のワンプレートディッシュですナイフとフォーク

M’s キッチン


ビタミンカラーのカラフルなワンプレートになったよラブラブ





付け合せの野菜はシンプルにほんの少しの塩だけでフライパン焼きした

レンコンレンコン

赤と黄色のパプリカパプリカ 赤パプリカ 黄

枝豆スナックエンドウ


下茹でとかもしないで、生のまま弱火でじっくり焼いていくから

お野菜の甘みがスッゴクおいしい音符





あとは

ニンジンとオレンジのマリネにんじんオレンジ


オレンジのさわやかさとニンジンの甘み

フルーツを食べてるみたいだったよひらめき電球

コレ簡単だしオススメ~




M’s キッチン



サバのカレームニエルは、カレーのスパイシーさとサバがピッタリキラキラ


夕方、彼リンに

「今日サバにカレー粉をつけて焼こうと思うけどいい??」

って一応聞いてみたの。


「サバにカレー!?


ってちょっと批判的な答え返ってきたけど、

「まぁ実験と思って食べてみてよ。

イワシでカレームニエルみたいなお料理あるから、同じ青魚のサバもいけるとおもうの人差し指


って半強制的に説得σ(^_^;)



そんな彼リンにも大満足&大好評チョキキラキラだったよ

やった♪




【サバのカレームニエル】


●材料

・サバの切り身(今回は3枚おろしのものを2枚使いました)

・塩 適量

・粗挽き黒胡椒 適量

・カレー粉 適量

・小麦粉 適量

・オリーブオイル(ムニエルって本来バターを使うみたいなんだけど、サバもこってりしてるし、バターよりもオリーブオイルのほうがサッパリする気がしてコレにしました。)


●下準備

・サバは食べやすい大きさに切り、皮面にバッテンの切り込みを入れ、

焼く30分くらい前に塩と胡椒を振っておきます。

余分な水分と臭みをぬき、塩を中に入れるためです。


●作り方

①下準備をしたサバの余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、カレー粉をまぶした後、小麦粉をまぶします。 余分な小麦粉ははたいて落としてください。


②フライパンにオリーブオイルをひき、皮面からサバを焼いていきます。


③皮面がきつね色になったら、裏返して身の方も焼いていきます。

 焼いているうちにサバからも脂分がたっぷり出てくるので、余分なものはふき取ります。


④両面こんがりおいしそうに焼けたら出来上がり~クラッカー






【ニンジンとオレンジのマリネ】


●材料

・ニンジン 1/2本

・オレンジ 1/4個

・レモン汁 少々

・塩 少々

・ホワイトペッパー 少々

・オリーブオイル 少々


●作り方

①ニンジンは皮をむき、ピーラーでそいでいきます。

 リボン状になってカワイイラブラブ


② ①に塩、ホワイトペッパー、レモン汁、オリーブオイルをいれ軽く混ぜます。


③オレンジは皮に沿って薄皮を取り除くように皮をむいて、実は小さめに切り、皮に残っている実の部分から果汁を絞って②に入れ、混ぜ合わせれば出来上がり~ひらめき電球