おはよニコちゃん音譜



今日もお天気イイね晴れ

お掃除でもしなきゃね力こぶ




さてさて、昨日の晩ごはんは

牛肉のトマト煮

を作りましたょラブラブ




M’s キッチン

圧力鍋でじっくり煮込んだから、お肉もホロホロお口の中で崩れちゃうおいしい




シンプルな味付けにしたから、お野菜の甘みと牛ウシのダシがしっかりスープに溶け込み、

食材の旨みがよく分かるおいしい煮込み料理になりました。





彼リンには、白米+玄米+16穀米をブレンドしたゴハンに、

ガーリックバターの香りをつけたグリンピース混ぜゴハンを添えましたよクラッカー





【牛肉のトマト煮】


●材料

・牛肩ロース肉赤身部分 ブロックで200グラムくらい?

 (赤身だと高たんぱくでカロリーも低いです。牛肉には鉄分も含まれるので妊婦にはうれしい食材!)

・タマネギ 1と1/2個

・ニンジン 1本(皮付きのまま)

・セロリ 1本

・ニンニク 1片

・ホールトマト 1缶

・塩 適量

・粗挽き胡椒 適量

・コンソメスープの素 小さじ1くらい

・ナツメグ 適量

・ローズマリー 適量

・オリーブオイル 適量

・水



●下準備

・牛肉は煮込むと縮むので大きめに切り分け塩コショウ・ナツメグパウダーをもみこんでおく。

・タマネギ1個はスライス、残りの1/2は4等分に。2回に分けて入れるためです。

・ニンジンは皮付きのまま大きめの乱切りに

・セロリも大きめにざく切り

・ニンニクはスライス


●作り方

①圧力鍋に、スライスしたタマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、牛肉を入れ、水を入れて火をつけます。


②沸騰してきてアクが出てきたら、しっかり取り除き、ホールトマト、ローズマリーを入れ蓋をし圧力をかけます。


③圧をかけて20分くらい煮込んだら、火を止め圧力が下がるまでそのままで。


④圧力が下がったら蓋をあけ、火を付けて、残りの4等分にしたタマネギ、コンソメスープの素、塩、胡椒をし味を調えます。

 (もし、水分が多くサラサラなスープなら、味を付ける前に蓋を開けたまま少し煮込み水分を飛ばします。)


⑤タマネギに火が通れば、最後にオリーブオイルをまわしいれ香りをつけたら出来上がりクラッカー