おはよん音符



スッキリ晴れてるけど、今朝は寒いね雪の結晶




14週4日目のシャーロットです。

元々の体重から1㌔増えました。



お正月までは変わらなかったけど、年始の食べすぎから

そのまま1㌔増のまま平行線をたどっています。



まぁでも、もうそろそろ少しずつ体重増えなきゃダメな時期だよね。。。

ペコちゃんも大きくなってきているし赤ちゃん




さてさて、昨日はこんなスープ作ってみましたひらめき電球


M’s キッチン

サトイモとほうれん草の豆乳スープナイフとフォーク



ほうれん草のグリーンがとってもキレイな色のスープです。

あんまりキレイに写真撮れなかったけど・・・



中に具として入れたカブや豆腐とレンコンのふわふわバーグもおいしかったニコニコ





M’s キッチン

あと、もやしとパプリカの中華和えも作りましたょクラッカー

コレもオレンジ色に写っちゃってあんまりキレイな色が出てないけど・・・

カメラのホワイトバランス、晴マークのままにしてたからだわ・・・




【サトイモとほうれん草の豆乳スープ】


●材料

・サトイモ 中サイズ2個くらい

・ほうれん草 4束くらい(ボイルして適当な大きさにカットしておきます)

・豆乳 200ml

・かつおだしの素

・白みそ 少し


●作り方

①お鍋に皮をむいたサトイモを適当な大きさに切り、水を入れ火にかけます。


②サトイモが柔らかくなったら、かつおだしの素、ボイルしたほうれん草を入れ、一度沸騰させます。


③火を止めて、ブレンダーでミキシングします。(ミキサーでペースト状にしてもOKです)


④豆乳をいれ、火をつけふつふつしてきたら味を見て、白味噌をお好みの味になるまで入れます。

 今回は小さじ1くらい入れました。


⑤味が調い、器に盛ったら、お好みでオリーブオイルを回しいれたら出来上がりクラッカー




【豆腐とレンコンのふわふわバーグ】


●材料

・豆腐 1/2丁

・レンコン 適量(半分は摩り下ろし、半分はみじん切りにします)

・卵 1個

・塩 少々

・酒 小さじ1/2くらい

・醤油 小さじ1/2くらい

・かたくり粉 大さじ1/2くらい

・白ゴマ お好みで



●作り方

①全ての材料をよく混ぜます。結構ゆるいタネになります。


②熱したフライパンに油をひいて一口サイズくらいの大きさで焼いていきます。

・・・本当は沸騰したお湯に入れてつみれみたいにしたかったけど、お湯の中で崩れちゃったので、急遽フライパンで焼くことにあせる


③両面きつね色になったらOKビックリマーク



ふわふわなのに、みじん切りにして入れたレンコンのシャキシャキがいいアクセントですレンコン





【もやしとパプリカの中華和え】


●材料

・もやし 1/2袋使いました

・パプリカ 赤&黄色 1/4づつ

・ハム 3枚

・白ゴマ

・醤油

・お酢

・砂糖(シャーロットはてんさい糖を使っています)

・ラー油

・顆粒鳥ガラスープの素


●下準備

・もやしは沸騰したお湯で30秒ほどボイルし、ザルに揚げて冷ましておく

・パプリカは食べやすい大きさにスライス

・ハムも食べやすい大きさに切ります(もやしの太さにあわせて切るといいと思います。)

・醤油:お酢=1:1くらいで混ぜ合わせ、鶏がらスープの素少々、砂糖少々、ラー油はお好みの量入れて和えダレを作っておきます。


●作り方

①ボイルして冷ましたもやし、スライスしたパプリカ、スライスしたハム、白ゴマを和えダレと絡めたら出来上がり~クラッカー


めっちゃ簡単なのに、サッパリうまおいしいの和え物デス