おはよん音符



今日も青空のイイィィィ~お天気たいようキラキラ

彼リンも早めに起きてきたのでお布団干しました合格



明日もお休みだなんてニコニコルンルン


あっえっアタシはいつでもお休みなんだったあせる







ココ2~3日、ごはん(米)なんかの主食類が食べづらくって、

たぶん便秘のせいだろうけどさ。。。

この前病院にいったときにお薬薬処方してもらった。

「どうにかおいしくごはんがたべれないかな?」

って思って昨日の晩ごはんはおすしを買ってきましたいくら




メインがおすしだから、

汁物と、おかず2品くらいでいいかひらめき電球

ってことで、


・あさりのお味噌汁

・おからの五目煮

・レンコンとカブのオリーブオイル焼き

を作りました食事




M’s キッチン


アサリのいいおダシが出ていますひらめき電球






M’s キッチン

おからの五目煮には

こんにゃくやニンジン、鶏肉の定番材料のほか、

コーンやブロッコリーの芯、アスパラも入れました。


五目煮にコーンを入れるの、シャーロットの中で気に入っていて、

プチプチの食感と甘いコーンの味がとてもアクセントになってておいしいの音譜



おからは低カロリーな上に食物繊維もたっぷり

妊婦にはうれしい妊婦おかずデス合格




M’s キッチン


そして、今日イチオシ人差し指はコレッ!!



簡単シンプルなのに、すっごくオイシイおいしい

おかずにもおつまみにももってこいよグッド!



味つけは塩だけ。

だから、お野菜のおいしさがダイレクトに味わえるょニコニコ



↓作り方


【簡単!レンコンとカブのオリーブオイル焼き】


●材料

・レンコン

・カブ

・岩塩

・オリーブオイル


●下準備

・レンコンは1センチくらいの厚さに切り、水にさらした後、水分をふき取っておく。

・カブは皮と葉元をきれいに洗い、皮付きのままくし型に切ります。

 今回は小ぶりのカブだったので、6等分にしました。


●作り方

①フライパンにオリーブオイル(気持ち多めに入れたほうがいいかも)を中火くらいで熱し、レンコンとカブを並べます。


②蓋をして蒸し焼き状態にし、片面においしそうな焼き色が付いたらひっくり返し、反対側にも焼き色をつけます。

 反対側のときは蓋はいりません。


③両面おいしそうに焼けたら、軽く塩を振って出来上がりクラッカー



レンコンがジャガイモみたいな味するのビックリマーク

サクサクの歯ざわりなのに、デンプン質が多いからかもちっとした食感になってる。

塩味だけだから、フライドポテト的な味?って言ったら伝わりやすいかなぁ。。。

めっちゃオイシイよラブラブ


カブも焼き色の付いたところや皮面はしっかりした食感だけど、中はトロっととろけるの~やったねうさたん



簡単だからぜひぜひ試してみて笑