さてさて、昨日の晩ごはん、まさに妊婦ごはんひらめき電球




ひとくち豆腐田楽


M’s キッチン


カワイイピックに刺してかわいくアレンジラブラブ




切り干し大根と小松菜のさっと煮



M’s キッチン

戻した切り干し大根と小松菜をさっとめんつゆで煮ただけの簡単おかず。




今の時期必要なたんぱく質、食物繊維、鉄分なんかが取れちゃう合格

彼リンはお出かけだったから、シャーロットの分だけ。




ペコにも栄養とどいたかなぁ??





【ひとくち豆腐田楽】


●材料

・絹ごし豆腐

・味噌

・みりん


●下準備

・豆腐は前日から水を抜いておく。・・・買ってきたパックのまま、水だけを抜いて一晩置くだけで簡単に水抜きが出来ちゃうよひらめき電球


●作り方

①豆腐は一口にカットし、オーブントースターで5分くらい焼く。

 一度豆腐に火を通して水分を飛ばししっかりさせるため。


②豆腐を焼いている間に味噌とみりんを混ぜておく。

 お好みでゴマを混ぜたり、甘い方が好きな方はお砂糖を入れてください。

 妊婦なので、糖分を控えました。

 みりんの方がお砂糖よりも血糖値の上昇が低いのよ!


③ ①の豆腐に②を塗って、更に焼く。味噌に焦げ目がつくくらい。


④焼けたらお気に入りのピックに刺したりしてかわいく盛り付けたら出来上がりクラッカー