おはよラブラブ




今日の東京も快晴デス晴れ



朝起きると、窓を開けて外の空気で深呼吸。

その後、朝日の入る窓際に座って日向ぼっこするのが

シャーロットのお気に入り音譜




今も窓際に座って日向ぼっこしながらブログ書いてますニコニコ

ぽかぽかあったかいのコスモス





昨日は彼の実家に親戚が集まる日。

私たちも入れて12人くらいの賑やかな新年会ですクラッカー




シャーロットの作っていったローストビーフカボチャのヨーグルトサラダもテーブルに並びます。




彼のお母さんはお料理が上手で、スッゴクおいしいのねキラキラ

その中にワタシが作ったお料理も一緒に並ぶの。。。


だから、皆さんのお口に合うかどうか、すごく心配でしたあせる






乾杯をして、みんなでお食事スタート割り箸




カボチャのヨーグルトサラダも、ローストビーフも

「おいしい!」

って言っていただけましたょニコニコ




皆さんにすごくお褒めの言葉を頂いて、カボチャサラダは気に入ってくださって

「どうやってつくったの?作ってみるわ!」

って言ってもらえて、本当に良かった。



ローストビーフにはソースを2種類作って行ったの。

ディルソースとマスタードソース。

ディルソースが好評でした合格





ほっとしましたひらめき電球




彼リンもダメ嫁の恥をかかなくって良かった・・・




写真撮ってないけど、レシピだけUPしますね。





【オーブンで焼かないローストビーフ】


●材料

・牛肉 500gくらい

・セロリ 1本くらい

・ニンジン 1/2本くらい

・タマネギ 1/2個くらい

・にんにく 3片くらい

・塩

・粗挽き黒胡椒

・水

・オリーブオイル


●下準備

・牛肉は生焼けを防ぐため室温に戻しておく。(冷蔵庫から出して1~2時間くらい?今寒いから。)

 室温に戻したお肉は焼く直前に塩と粗挽き黒胡椒をすり込んでおく。結構多めでも大丈夫!


・セロリ、ニンジン(皮付きのまま)、タマネギ、にんにくをざく切りにしてお鍋に入れ、水からコトコト煮る。

 塩を大さじ1くらい入れておく。


●作り方

①フライパンにニンニクのスライス、オリーブオイルを入れ火を付け、ニンニクの香りが出たら強火でお肉の表面に焼き色を付けていく。


その間に野菜を入れて煮出しているお鍋を沸騰させておく。


②全部の面においしいそうな焼き色が付いたら、沸騰しているお鍋の中へドボン!!


③1分間そのまま沸騰させたら火を止めて15分置きます。


④金串を刺して20秒。唇に当てて温かければ火が通っているので取り出して冷まします。

 冷たければもう5分くらお鍋の中に入れたままで、再度金串をさして確認してください。


で、ローストビーフは出来上がりクラッカー


オーブンを使わないから、楽チン簡タン音譜



お鍋で作ったのは初めてだったから、中がちゃんとピンク色になってるか心配だったけど、

お皿に並べる直前に切ってみるとキレイなピンク色になっていましたよひらめき電球




★ディルソース

・乾燥ディル(ハーブ)・・・生があればそっちの方が香りがいいと思う。

・ヨーグルト(無糖)

・マヨネーズ

・顆粒コンソメの素

・ローストビーフを煮たスープ


①顆粒コンソメをお湯で溶いておきます。


②マヨネーズとヨーグルトを半々くらいで混ぜ合わせ、①とディルを適量入れます。

 味を見てコンソメスープを足したり、塩コショウで味を調えて出来上がり。



★マスタードソース

・タマネギ 摩り下ろし

・粒マスタード

・お醤油

・バター

・ローストビーフを煮たスープ


①お醤油以外の材料を耐熱容器に適量入れ、電子レンジにかけ沸騰させます。


②お醤油を味を見ながら加えたら出来上がり!





【カボチャのヨーグルトサラダ】


●材料

・カボチャ 好きなだけ

・マヨネーズ

・ヨーグルト(無糖)

・塩、胡椒

・ひまわりの種 入れても入れなくてもOK!アーモンドでもOK!



●作り方

①カボチャは小さめにカットして、電子レンジ(もしくは蒸し器)で火を通しておく


②マヨネーズ:ヨーグルト=1:1くらいで混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調え、ひまわりの種を加えて和えるソースにする。


③カボチャの熱が取れたら②と混ぜ合わせ、味を見て足りなければマヨネーズや塩を足して味を調えたら出来上がり!!




このサラダ、マヨネーズだけで和えるのよりも、さっぱりと食べやすいの♪

カロリーもおさえられるしね合格

カボチャと一緒にサツマイモを加えてもおいしいんだよべーっだ!