ニコニコおはよ~パー



昨日はみなさんのところにはサンタさんHO! HO! HO!来たのかな?




シャーロットにもサンタさん来たよラブラブ

エヘッ笑音符





さてさて、昨日の晩ごはんは、

前日にクリスマスパーティしたから特別に何かするってわけではないけど、

クリスマスイヴクリスマスツリーってこともあって、

和食よりも洋食かなぁって思って

ビーフシチューにしましたよひらめき電球



M’s キッチン


簡単にビーフシチューの素を使ったんだけど、

シャーロットなりにこだわったのが、タマネギを2段使いした事と、

トマトジュースを使ってトマトの旨みを足した事ビックリマークかな。



パン屋サンで買ったチーズフランスパンと、ドライフルーツのたっぷり入ったパンを添えて

召し上がれ~べーっだ!





【シャーロット流簡単ビーフシチュー】

(2人分)

油は使いませんよ~にひひ


●材料

・牛肉 今回は肩ロースを使いました。200gくらい??

・タマネギ 1と1/2個

・ニンジン 1と1/2個(皮付きで使います)

・新じゃが 小ぶりのものを6個(皮付きで使います)

・にんにく 1片
・トマトジュース 1缶

・ビーフシチューの素 1箱

・水

・粗挽き黒胡椒

・ナツメグパウダー


●下準備

・タマネギ1個は薄くスライス、残りの半分は4等分のくし型に。くし型に切ったものは後から使います。

・ニンジンは皮付きのまま一口大の乱切りに。

・ジャガイモも皮付きのまま、丸ごと使います。

・にんにくはみじん切りします。

・牛肉は食べやすい大きさに切り、粗挽き黒胡椒とナツメグパウダーをもみこんでおきます。


●作り方

①圧力鍋にニンジン、ジャガイモ、タマネギのスライス、にんにくの順番で入れ、たまねぎの上にお肉を置いたら水とトマトジュースの半分を入れ火にかけます。


②グツグツしてきて、アクが出てきたらアクを取り除き、蓋をして圧力をかけます。


③蒸気が出てきて10分くらいしたら火を止め、圧力が下がるまで放っておきます。


④蓋を開け、くし型に切ったタマネギ、ビーフシチューの素を溶かし、更に煮込んでいきます。


⑤器に盛る前に残りのトマトジュースを入れ、再び煮立ったら出来上がり~クラッカー







タマネギを2段使いしたのは、最初に入れたたまねぎは溶けてしまうので、具としてもタマネギの存在を生かしたからです。


ニンジンも皮ごと使うと、栄養もUPするし、ニンジンの甘みが増すんですよひらめき電球




M’s キッチン