こんばんわ星




今日の晩ごはん、シュウマイを作ってみましたょラブラブ




M’s キッチン



M’s キッチン



なんか、前にレトルトのシュウマイ食べて、

「食べ物じゃない。。。」

と思ってしまったシャーロット。

ほんっとごめんなさいあせる

ワタシの主観です。



それ以来のシュウマイです。

半年振りくらい??!



やっぱり手作りおいしい音譜

初めて作ったけど、上出来!!



出来立ての熱々シュウマイ。

からし醤油につけてパクッあ~ん


うまっおいしい



彼リンも沢山食べてくれましたよニコニコチョキ





あと作ったのは、中華風コーンスープ



M’s キッチン

タマネギとコーンをじっくり煮込んで、ブレンダーでミキシング。


かたくり粉でとろみをつけたので

トロトロスープにコーンの甘みとタマネギの甘みがとってもやさしいスープが出来ましたマグカップ





【手作りシュウマイ】(20個分)


・豚挽き肉・・・150グラム

・タマネギ・・・1/4個をみじん切り

・しいたけ・・・3~4個をみじん切り

・生姜・・・お好みですりおろして

・かたくり粉・・・大さじ半分くらい

・酒・・・適量

・醤油・・・適量

・塩、胡椒・・・少々

・シュウマイの皮



①材料を全てボールに入れて粘りが出るまでよくよく混ぜる。(このときごま油を少し入れてもいいかも。)


②シュウマイの皮に包んで10分蒸せば完成クラッカー


簡単でしょぉ~音譜





【中華風コーンスープ】


・コーン・・・好きなだけ

・タマネギ・・・半分

・中華味の素

・ブロッコリー

・しいたけ

・かたくり粉

・塩、胡椒



①コーンと小さめに切ったたまねぎをお鍋に入れ、水を入れたら15分くらい煮込みます。


②火が通り、タマネギもトロトロになったら、ブレンダーでミキシング!


③中華味の素、塩コショウで味を調えたら、かたくり粉を少しの水で溶いてお鍋に入れとろみをつけます。


④ブロッコリー、スライスしたしいたけ、コーンの粒をいれて、一煮立ちさせたら出来上がりきらきら