おはよ晴れ

なんだかぽかぽか気持ちイイ朝音譜





昨日は大変な目にあっちゃって・・・あせる




恵比寿に用事あって、ついでにランチでもしようひらめき電球

と思って、恵比寿でランチしたんです。




食べ終わってお店を出て、ちょうど30分くらい経ったとき・・・

急におなかがイタイショック!




あわててアトレのトイレに駆け込んだのドア

その後も10分おきくらいにおなか痛くなってガーン




食べたもの何がいけなかったの!?

だってカレーやナンは火が通ってるし。。。



おなかに従わなかったから?????




おなか 「納豆ゴハンが食べたい」

    「昨日からインドカレー食べるって決めてたし」

おなか 「でもナンじゃなくってゴハンが食べたいよ」

脳    「でも決めてたし。」

おなか 「あっさりゴハンとおかずがいいよぉ~」

脳    「でも決めてたし。行っちゃおうよ」


ってな感じでおなかと格闘しながら、結局インドカレーを食べに行く事に。


脂っこかったのかなぁ??

ラッシーがダメだったのかなぁ??


おなかにしたがってれば良かった・・・



お家に帰ってからもなんだかぐったりで、ずっと寝てましたガーン


幸い?彼は飲み会の予定が入っていたから、晩ごはん作らなくって良かったので、

自分の食べたいものだけ作りました。




それが、コレビックリマーク


M’s キッチン

料理名はわかんない・・・

小さい頃から朝の食卓によく登場していたの。

シャーロットはコレが大スキで、いつもいっぱい食べていました。


祖母や母がつくるこのお料理は

キャベツと油揚げ、卵だけで作ってくれていた。


前の日の厚揚げが残ってたし、キャベツもあるし、絹さやも入れちゃおうと思って、シャーロット流にアレンジひらめき電球

あえて言うなら、

「キャベツの卵とじ」かな??


キャベツにはビタミンUキャベジンとも呼ばれます)が含まれていて、胃炎や潰瘍の回復に効果があるといわれています。・・・野菜ソムリエですからチョキ



胃腸の調子が良くなかったし、なんだかこのお料理が無償に食べたくなっちゃったので作ってみました。





母や祖母の味には及びませんが、懐かしいやさしい味でなんだかほっこりしました好





【キャベツの卵とじ】

・キャベツ・・・好きなだけ。

・厚揚げ・・・今回は厚揚げを使いましたが、油揚げが本来の味です

・絹さや・・・いつもは入ってませんが、入れると彩りもきれいだしおいしかったです

・卵・・・1~2個(キャベツの量にもよります)

・顆粒和風だしの素

・みりん

・お醤油

・水


①キャベツ、厚揚げを食べやすい大きさに切り、お鍋に入れて少し水を入れ蓋をしたら火にかけます。


②キャベツが蒸し煮状態になり、火が通ったら顆粒和風だしの素、みりん、お醤油を入れ味を調えます。(調味料目分量だから分量わかんない汗味的には甘辛い感じ?!でも濃すぎない。)

 たぶん母はお砂糖も入れてるんじゃないかと・・・う~ん。。。キャベツの甘みだけかしら??わからない。

 

③少し煮立てたら、絹さやを入れ火が通るまで煮ます。


④材料に火が十分通り、全体に味が回ったら溶き卵(あんまり溶きすぎない。)をまわし入れ火を止めて蓋をしてすこし置きます。


⑤卵に8割くらい火が通れば出来上がりクラッカー



※母の作り方とは違うかも知れません。作り方聞いたわけではないので。。。