こんばんわ~ニコニコ



今日は新三郷に出来たIKEAに行って来ましたよひらめき電球


めっちゃ人多い・・・あせる

入場制限あったくらい。


まぁ、人多いのは覚悟して行ったんだけど、まさか入場制限まであるなんてショック!




疲れた~・・・

まぁでも、目的のものGetグッド!できたしキラキラ






ってことでお家家に帰ってゆっくりしてます。







さてさて、昨日は

ふわふわ鶏団子の中華風スープを作ったので紹介しま~す音譜




鶏団子にヤマイモを摩り下ろして入れたので、口に入れると噛まなくってもホロッととろけちゃうくらいやわらかくなったのニコニコ



スープには生姜も利かせてカラダもあったまる(-^□^-)





あとは、前菜。

ほうれん草の白和えを作ったので、前の日の残り物などなどと一緒に盛り付けてみました。

もう冬なのに、秋バージョン汗



左から

ナイフとフォークささみとレンコンのさっぱり煮(一昨日の?ね・・・)

ナイフとフォークほうれん草の白和え

ナイフとフォークおからのなんちゃってポテトサラダ(昨日のね・・・) 

  ~柿を添えて~



ささみとレンコンのさっぱり煮、味がよ~くしみ込んでておいしかったぁ~ラブラブ



ほうれん草の白和えは、ゴマをすり鉢ですったものを和え衣に入れたので、ゴマの香りがとってもイイ~♪



なんちゃってポテトサラダは、柿kaki☆☆と一緒に食べて欲しくって、柿を添えたんだけど、

彼リンからビックリされちゃったドンッ





シャーロットのお家では、柿の出回る時期は、マカロニサラダやポテトサラダ、酢の物なんかにフツーに入ってたの。

変なの??




だから、ワタシにとっては普通なの。



彼にとっては柿はフルーツの柿としてしか食べたことないらしかったの。





「まぁ、食べてみな」



って、食べてもらうと




「ウマイひらめき電球



って音譜


でしょニコニコ





【ふわふわ鶏団子の中華風スープ】

・鶏ひき肉

・ヤマイモ

・白菜

・ネギ・・・白髪ネギ用。中の芯や余ったネギを具に使います。

・ブロッコリー

・しめじ

・生姜 1片くらい

・かたくり粉

・顆粒中華味の素

・お醤油

・酒

・塩、胡椒


①鶏ひき肉と摩り下ろしたヤマイモ、塩、胡椒、酒、かたくり粉をよく混ぜる。

 この時点でもうふわふわデス


②沸騰したお湯にスプーンですくって団子の素を一つずつ入れていきます。


③鶏団子に火を通している間に、野菜を準備。


④鶏団子に火が通ったら野菜を入れ(ブロッコリー以外)、煮込みます。鶏団子からもイイ出汁がでますよ☆

 鶏団子崩れやすいので、あまりかまわない方がいいです。


⑤野菜にも火が通ったら、顆粒中華味の素をいれ味を見ます。

 足りなければお塩や胡椒を足してください。


⑥お醤油を香り付けて少し入れてブロッコリーも加えたら、水溶きかたくり粉でとろみをつけます。


⑦器に持って白髪ネギを飾ればできあがり~クラッカー



お好みで、ゴマやごま油を少しいれてもいいですね♪