昨日Getグッド!したスープボールを早速使いたくって

スープを作りましたよニコニコ



白い食材だけをつかった和風のやさしいスープ

しかもお野菜もたっぷり取れますひらめき電球




野菜の甘みがほっこりやさしい

自然と笑顔になるようなスープになりました好





【やさしいやさしい真っ白スープ】

・キャベツ

・白菜

・レンコン

・長いも

・豆乳

・万能ネギ(飾り用)

・昆布茶

・顆粒かつおだし

・塩

・水



①キャベツ、白菜、レンコンを小さく切ってお鍋に入れ、水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

 30分くらいは煮込んだと思います。


②お鍋の中に昆布茶(スプーン1杯)、顆粒かつおだし(適量)をいれ、味を見ます。

 かつお風味が立っていればOK!

 塩が足りなければ塩を足してください。


③お鍋の火を一旦止めて、バーミックスで滑らかになるまでかくはんします。


④滑らかになったベースのスープに豆乳を200ml入れて混ぜ、味を見ます。

 足りなければ塩で調整してください。


⑤再度火をつけてふつふつしてきたらOKビックリマーク


⑥器に5ミリ角くらいに切った長いもをいれ、スープを注ぎ、万能ネギを飾ったら完成合格



長いものシャキシャキがとろとろのスープの食感になってとっても楽しい音譜

白菜の甘みがとってもよく出ているので、調味は塩のみ。

ワタシはイタリアの岩塩を使っていますよひらめき電球



彼リンもとっても気に入ってくれて、

「コレ、自分で考えたの??」

ってニコニコ



もちろん考えたんだけど、

冷蔵庫に残ってたお野菜をどうにかおいしく使いたかったから出来たメニューなの食事