シャーロットの作る煮込み料理は基本的に先に材料を炒めたりしませんひらめき電球

スープなんかももちろんこの方法。




お鍋に切った野菜やお肉なんかをゴロゴロと入れて、お水を入れて火をつけるだけ。

お鍋お鍋の中もほとんどかき回さない。

材料に火が通り、やわらかくなったところへ味を付けていくんです。



だからとってもヘルシー&楽チン音譜



昨日作ったチキンのトマト煮はお水もほとんど使わなかったんだビックリマーク

だから、野菜のうまみがギュっと出てきて、お塩とコショウだけで調味したのに、本当においしかった&カラダにやさしい味だったのラブラブ





・・・作り方・・・


タマネギタマネギ1個、にんじんニンジン1本(皮付きのまま)、セロリセロリ1本、ニンニクにんにく2片を1センチ角に切って、お鍋のそこに敷き詰め、

その上に鶏モモ肉(皮はとりました・・・皮は彼リンのビールのおつまみに。カリカリ鶏皮を作りました。)を大きくカットしたものを乗せ、お水大さじ3くらい?入れて蓋をして火にかけます。


そうすると、お野菜から沢山水分が出てきて、チキンもお鍋の中で蒸し焼き状態。


お肉からもジューシーな肉汁が出てきて野菜にうまみが移っていくナイフとフォーク





②お肉に火が通り、水分も少なくなってきたら、ホールトマト1缶、ブロッコリー、タカノツメ2本、塩コショウをして更に煮込みます。


ココまでで全然お鍋の中いじってないんですよ~(^O^)



③トマトにも火が通りグツグツしてきたら、初めてかき回します。でもそっとね。

 お肉を一番底にして野菜で覆う感じ。味見もします。



④30分くらい弱火で煮込んだと思います。最後の味見をして火を止めます。


⑤そこから1時間くらいそのまま置いて、味のしみ込みTimeひらめき電球冷えるときに味が入るって良く聞くもん。


で、食べる直前にもう一度温めてできあがり~ラブラブ

チキンもとってもやわらかくなってた♪







今回添えたのは、ジェノベーゼのパスタ。トマトとバジルは相性ピッタリだからねドキドキ


あと、グレープフルーツのサラダ。

コレもさっぱりおいしかったんだよにひひ





コレも味付けはオリーブオイルと塩だけ。


グレープフルーツの香りと酸味がピッタリ&さっぱりなサラダになりましたきらきら








それとそれと・・・アップ



昨日は彼リンからのおみやげがあったのラブラブ



ケーキモンブラ~ンキラキラ




おいしかったぁ~

シアワセラブラブ