Buongiorno太陽

ボンジョルノ(おはよう)




フィレンツェ1日目後半は観光で~すひらめき電球





午後からは現地のガイドさんが案内してくれます。

フィレンツェでのガイドさんはなんと日本の方。しかも画家さんだったんですアート




最初に訪れたのは、ランチをしたレストランから歩いてすぐの

サンタマリアデルフィオーレ大聖堂=ドゥオモ







あの茶色い丸い屋根はクーポラ。

このクーポラに登るのがフィレンツェでの一番の目的キラキラ

映画を観たときからずっとずっと登りたかった。



でも、今日はのぼりませ~ん汗

残念・・・

こんなに近くまで来ておいておあずけしょぼん






この教会の彫刻、すごいですよねビックリマーク


実際はこの写真では伝えきれないくらい圧巻ですよ!



中に入ると・・・





この重厚な空気。

日本で建てられている結婚式用のチャペルなんて足元にも及ばない。

(以前ウエディングの仕事をしていたので、色んなチャペルを見たんです)




クーポラ内部のフレスコ画、素晴らしいです。

ずっと見てたいくらい。

首痛くなりそうだけど。。。



天井の壁に直接描いたとガイドさんからの説明がありました。



あんなに高い天井にどうやって・・・





神聖な気持ちになったあとは

ヴェッキオ宮前に広がるシンヨーリア広場




コレがヴェッキオ宮



この広場にもあちこちに彫刻が置いてある。

ほんとイタリアって、建物や街のいたるところに彫刻が普通にあるんです。

素晴らしい芸術をこんなにも普通に身近で感じることができる環境って、近代化した日本(特に東京)では考えられないですよね!?



ウフィッツィ美術館

ここが今日のメインイベントひらめき電球



ボッティチェッリの描いた「春」「ヴィーナスの誕生」

レオナルド ダ・ビンチの「受胎告知」

ラファエロ、ミケランジェロ・・・


世界史の教科書で見たこの画家達の本物のを目の前にして(なんて表現したらいいのかわかんないょあせる

何かを感じ取ってるけど言葉が何も出てこない。




この日のガイドさんが画家さんなだけあって、絵画についての説明もとても興味深かった。


今まで、美術館で芸術を鑑賞しても、こんなにも興味深く、面白いと思ったことがなかったんです・・・

それくらい充実してたビックリマーク

ってか、本物の名画だったからかもしれないけど目






ウィッツィ美術館からヴェッキオ橋を眺め、美術館を後にしました。




その後夕食までに時間が空いたので、ちょこっとフリータイムに。






私たちは知人から教えてもらったおいしいジェラートを食べに街を散策スニーカー






見つけたー!!ニコニコ

このチョコレート屋サンのジェラートがおいしいって音譜



ジェラート屋サンじゃないし、小さなお店だから、見逃しそうだった。



注文したのはバニラのジェラートとチョコレートのジェラート。

ミルクジェラートがオススメって聞いてたのに、この日はなかったのダウン残念~




一口食べてみると、日本では味わった事のない味。

だから美味しさを伝えれないよあせる

でも、ほんとおいしいのおいしい


夢中で食べちゃった





イタリアの食事情とかもスッゴク興味があるから、スーパーにも寄ったの。

で、ゲットしたのがオリーブオイルやパスタ。



安くて種類も豊富。

パスタなんて通路両側の棚全部だもん!!


並んでる野菜なんかも、日本で見たことないようなものとか、日本よりサイズが大きかったりとか色々な発見があって面白かったひらめき電球






そしてそしてお待ちかねのディナー音譜


この日はみんな一緒のディナーです。



ここのお店、日本人がよく来るのか、ビールビールをオーダーすると

「ナマチュウ?」

なんて(笑)


よくツアー利用されるお店なんだろうな。



前菜 ラザーニャ・・・またパスタからだしょぼん・・・しつこいねアタシあせる






メイン フィレンツェ風ステーキ

・・・フィレンツェの郷土料理らしい




お肉がドーンえっと出てきたあせる

しかもおっきい。

野菜ちょっとしかない(泣)



半分しか食べれなかったぁ



味付けはシンプルに塩と胡椒だけ。

肉好きにはたまらないかもね。

シャーロットはちょっと。。。


彼リンは肉好きだから、全部ペロッと平らげてたナイフとフォーク



デザート ティラミス





ティラミスは日本でもおなじみね~


すんごい甘かったし、日本みたいにマスカルポーネの味はあんまりしないの・・・



ほんと、エスプレッソがとってもよく合うって感じコーヒー





こうしてフィレンツェ1日目を終えたのでした。







いよいよ明日は念願のドゥオモに登る~音符

晴れるといいな好