こんばんわニコニコ



今日は雨雨

またぐっと気温が下がっちゃうのかな。。。雪の結晶




さてさて、昨日の晩ごはん紹介しますナイフとフォーク


ジャガイモとキノコのドライカレーキラキラ





冷蔵庫に残っていたキノコキノコ

使ってあげなきゃ痛んじゃうしょぼんと思って、カレーに変身させることにドンッ




上に黄身がトロッととろける目玉焼き目玉焼きを乗せればコクのあるソース代わりにグッド!





このドライカレー、実は野菜ONLY!!




最近野菜ばっかり・・・

肉がナイ・・・

彼リンかわいそう叫び




なぁんて思われてるかもですねしょぼん




でも大丈夫!!




彼リンはLunchでお肉しっかり食べてるもん。


って思ってるのはアタシだけかしら???





【ジャガイモとキノコのドライカレー】


・ジャガイモ 3個

・シメジ   半束

・舞茸    半束

・タマネギ  1個

・トマト    今回はフルーツトマトを2個使いました。

・にんにく  2片

・オリーブオイル

・カレー粉

・クミンパウダー

・顆粒コンソメ

・醤油

・みりん

・水

・塩、粗挽き黒胡椒



①ジャガイモは皮をむいて5ミリ角くらいに切って、水にさらしたあと、水気を切ってレンジにかけ半分くらい火を通す。(レンジにかけなくても大丈夫だったかも・・・)


②タマネギ、キノコもジャガイモと同じ大きさに刻んでおく。にんにくはみじん切り、トマトはざく切りに(湯むきしておくといいです)。


③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火をつけて、香りが立ったらジャガイモをいためる。


④回りにきつね色の焼き色が着き始めたら、タマネギ、キノコをいれ、塩、胡椒、クミンパウダーをいれ、火が通るまでいためる。


⑤ある程度火が通ったらカレー粉を加え、カレーの香りが立ったら水、醤油、みりん、顆粒コンソメの素を加え、水分が飛ぶまで炒め煮に。


⑥塩・胡椒で味を調えたらトマトを加え、ざっと炒めて出来上がりクラッカー


毎度の事ながら、分量わかんなくってごめんなさい・・・m(u_u)m








ってことで、今日の晩ごはんはお肉にしま~す得意げ