私たちは海外旅行も数回しか行った事がない上、ヨーロッパは初めて。

なのでツアーに参加しました。

でも、ハネムーンツアーとかじゃないの。

バタバタと忙しく色んなところを連れて回ってくれるような内容じゃなくって、主要3都市「ヴェネツィア」「フィレンツェ」「ローマ」に2日間ずつ滞在し、1日目はツアー、2日目は終日Freeのプログラム。


結構いいでしょ!?


1日目で街の様子や雰囲気、地理感をつかんで、2日目に自由気ままに動けるって。

添乗員さんも一人日本からずっと付いててくれるし。



参加したツアーは合計13人の小規模。

母とムスメで参加されてる方や親子3人で参加されてる方、お友達同士、ご夫婦などなど・・・

っていっても、結構年齢層高い(;^_^A

ムスメ以外は40~50くらいの方かなぁ???

やっぱりバタバタと忙しくあちこち回るようなプログラムじゃないからみたい。

若いカップルは私たちだけ。

そんな中でも、色々とお話させていただいたりして楽しく過ごしました♪




観光名所なんかでは、ハネムーンツアーっぽい大きな団体にも多々遭遇。。。

もちろん若いカップルばかり。

どんなプログラムだったか分からないけど、人数少なくって良かったなって思いましたよ。

だって、あんなに沢山の人数でゾロゾロ歩くのちょっと嫌やだもん。




さてさて、成田を出発飛行機してから1~2時間後くらいかな??

お待ちかねの機内食ナイフとフォーク音譜


イタリアンと和食と2種類あって、シャーロットはもちろんイタリアンビックリマーク

彼は和食にして、2人で2種類楽しみました



イタリアン




和食



アリタリア航空を利用したため、イタリア人の客室乗務員がほとんど。

「Vino bianco!」

(ヴィーノヴィアンコ)

って白ワインを注文。


初めて発したイタリア語

ちょっとドキドキしたあせる



食事は結構おいしかったのひらめき電球

白ワインワインと一緒に上空Lunchニコニコ

ほろ酔い気分で上機嫌音譜



本読んだり、映画観たり、持って行ったDSで「リズム天国」楽しんだりして、飽きたら寝てた。。。



離陸してから12時間くらいたったかしら・・・

やーっと、ローマの空港に到着。


そこからまた飛行機を乗り継いでヴェネツィアへ




現地時間の21時過ぎにようやくヴェネツィアへ到着したのでした・・・

疲れる~(x_x;)

合計14時間くらいは飛行機に乗ったもんビックリマーク



空港からまた車に乗って、ヴェネツィアの街に行くために船に。




船から撮影。ぶれちゃった・・・



ようやくホテルに到着し、その日は疲れてすぐに寝ちゃったぐぅぐぅ