おはよんラブラブ


今日はお天気いいよぉニコニコ



お洗濯もお布団も干して気分ッキリキラキラ

洗濯物も心地いい風に吹かれて気持ちよさそう洗濯




昨日はタンドリーチキン作ってみましたひらめき電球

カンタンだったのにスッゴクおいしくって「もっといっぱいたべた~い」って2人とも物足りないくらいあせる

お肉もとっても柔らかいのひらめき電球




それにあわせたごはんは

ニンジンごはんにんじん




ニンジンの色がごはんにも移り、とってもかわいいごはんになりましたラブラブ


お弁当にころころの丸いおにぎりにして入ってるとめっちゃうれしいo(^▽^)o

って、ワタシがもし子供だったらウレシイ(≧▽≦)なぁなんてお思ちゃった音譜





今回は脇役のレンコンレンコン(左端の)


以外にいい仕事したのよぉ~




オリーブオイルと塩コショウで炒めただけなんだけど、レンコンのシャキシャキとジャガイモのような味がめちゃいける!!



今レンコンの時期でスーパーにいっぱい出回ってるから、ぜひぜひ試してみてべーっだ!





【タンドリーチキン】・・・材料混ぜて焼くだけだからホント簡単なのきら

・鶏モモ肉  1枚

・にんにく   1かけ(すりおろし)

・生姜     1かけ(すりおろし)

・ヨーグルト  大さじ3くらい

・カレー粉   小さじ1と1/2くらい

・塩       小さじ1くらい(鶏の下味としても使います)

・胡椒     粗挽き黒胡椒




①とりモモ肉は食べやすい大きさに切り、フォークで数箇所穴を開ける。(今回は4等分にしました)

 それに塩、胡椒をよくも見込みます。


②鶏肉以外を混ぜて、お肉を漬け込みます。


③3時間くらい漬け込んだかな??それをお魚グリルで両面焼いたら出来上がり合格

お魚グリルで焼くと、油を使って焼かなくていいし、余分な油が落ちるからヘルシーになりますよね~♪

 ワタシは皮面からではなく、お肉の面から焼きました。そうしたら油がより落ちてカロリーダウンになる気がして。。。

焼いたあとのグリルのトレーには油がいっぱい落ちてた!





【ニンジンにんじんごはん】

・お米  2合

・ニンジン 1本

・コンソメの素 1個(小さじ1強くらい)

・白ワイン  大さじ3

・塩




①ニンジンはちっちゃな角切りにしておきます。みじん切りでもいいと思うけど、見た目かわいいから角切りにしましたよ。


②お米を研いで、分量の水を入れておきます。


③白ワイン分のお水をすくって捨てて、白ワイン大さじ3、コンソメ、ニンジンを加えます。


④スイッチON!!


⑤炊き上がったら一つまみのお塩をいれ、ごはんを混ぜて出来上がりクラッカー



※オリーブオイルちょっと入れて炊いてもよかったかも。ニンジンに含まれるカロテンは油と相性がよく、吸収率もたかまるから。



【レンコンソテー】

・レンコン  食べやすい大きさに切って酢水につけておく

・塩、粗挽き黒胡椒

・オリーブオイル



①水につけておいたレンコンの水をよく切って、フライパンにオリーブオイルを熱し、レンコンを炒める。


②表面においしい焼き色がついたら、塩・胡椒をして出来上がりグッド!



ねっドキドキ

めちゃカンタン






レシピブログ参加してます

色んなレシピUPされてるよやったねうさたん