おはよ~ラブラブ



台風がそれたので今朝は太陽の光でお目覚めデス晴れ目



昨日はまん丸お月さんお月様と秋の夜空のような前菜を作りましたょキラキラ




ナイフとフォーク水菜の生春巻き・・・○デス

ナイフとフォークオクラのおかか和え・・・☆デス(切り口が星型~星

ナイフとフォークナスの味噌田楽・・・○デス

ナイフとフォークサツマイモのレモン煮・・・満月デス満月




そして・・・


メインはうお座サンマビックリマーク



香味煮にしましたひらめき電球





くりはらはるみさんの本にレシピが載ってたのでそれを参考に本







いつもと違う味わいですごくおいしく頂けました割り箸

ごはんにもぴったりのおかずで~すご飯


ぜひぜひお試しあれラブラブ

カンタンだからやったねうさたん








【サンマの香味煮】

・サンマ 2尾

・長ネギ 1本

・生姜  1かけ

・にんにく 1かけ


A・・・調味料はサンマの量やお鍋の大きさによって変わると思います。今回は2尾ぶんなので、本のレシピよりかなり少なくしましたよ。

・しょうゆ、みりん、酒、水 それぞれ50ccくらい

・砂糖 小さじ1

・酢、豆板醤、味噌 それぞれ小さじ1/2



①長ネギ、生姜、にんにくはそれぞれみじん切りに。


② Aをお鍋に入れて煮立てます。


③サンマは頭とワタを除き、ぶつ切りにして、調味料が煮立ったお鍋に入れ、①も加え落し蓋をして煮込みます。


④煮汁が半分くらいになったら火を止め少し休ませます。(このとき味が入ります。)


⑤お皿に盛る前に火を付け温めなおして完成!!











レシピブログに参加していま~すハート

ぽちっとおねがいします好