ナイフとフォークココナッツカレー

ナイフとフォーク豆とじゃがいものカレー

昨日はこの2種類のカレーと、ナンを作ってみました音譜





前日の晩ごはんがあまりしょぼん。。。だったので、頑張らなくっちゃビックリマーク




朝出かける準備してるときに、

「あっひらめき電球今日は彼の大スキなカレーを作ろう。フツーに作っても面白くないから、2種類つくってビックリ∑!!させちゃおう!!」

と朝からココロの中で晩ごはんの計画メモ




2種類も大変ドンッ


って思われるかもしれないけど、ベースが一緒だから、以外にカンタン目


ナンはアルバイトから帰ってきて、

「あっ、作ろう」と急に思い立って、急遽作りました。







出来上がったカレーとナンは大好評!!



彼はナンを3枚とごはんまでもおかわりしてカレーも沢山食べてくれましたニコちゃん






でもでも・・・

最後に言った一言が・・・


「カレーホントおいしいんだけどさぁ、お皿に半分ごはんと、半分カレーの普通のが食べたい。」


だって。。。

ソレ前にも言われたよ。。。↓参考までに

http://ameblo.jp/pink-no-zou/entry-10127030390.html



散々おいしいって食べてくれたのにぃぃぃ(`ε´)

結局普通がいいのかいパンチ!!?








カレーベースA


・タマネギ 1個

・にんにく  2かけ

・ニンジン  1本



上の材料をフードプロセッサーにかけて、野菜ベースを作っておく。

この材料分で、2種類のカレーを作りました。




【ココナッツカレー】

A

・生姜

・鶏のモモ肉

・赤ピーマン

・シシトウ

・ココナッツミルク(今回は粉末を使いました)

・カレー粉(スパイスとか色々混ざってるもの)

・顆粒コンソメの素

・塩

・水

・牛乳


【豆とジャガイモのカレー】

A

・レンズ豆

・インゲン豆(1センチくらいに切る)

・ジャガイモ(1センチくらいの角切り)

・マイタケ(冷蔵庫に残ってたので入れました)

・カレー粉(スパイスとか色々混ざってるもの)

・顆粒コンソメの素

・塩

・ハチミツ

・プルーンペースト(ヨーグルトとかに入れて食べてるんだけど、コクが出るかなと思って入れてみました。)

・水

・オリーブオイル



【ナン】

・強力粉

・小麦ふすま(食物繊維を補うために入れました)

・イースト

・ヨーグルト

・水

・砂糖

・塩

・オリーブオイル





同時進行ですよ~チョキ


まずはナンの準備。

材料をしっかり混ぜて(ごめんなさい。目分量とかでやってたので、分量ワカラナイ・・・)丸めてラップをかけて寝かせておく。

その間にカレー作り!


① Aを2つの鍋に入れ、火を通します。 ココナッツのほうには生姜もいれ、ある程度火が通ったら、鶏肉を入れ、更に火を入れます。

豆カレーの方はAの色が変わるまでしっかり火を通し、野菜の甘みを引き出します。


② ココナッツの方の鶏に火が通れば、カレー粉(小さじ2杯くらいかな??)を入れ香りを出すように更に炒めます。

豆カレーはまだAを炒めてます。


③ココナッツの方に水を少し(コップ1杯くらいかな?)、顆粒コンソメを加え蓋をして煮込みます。

豆カレーの方はカレー粉(小さじ3杯くらい?)を加え炒めます。カレーの香りが立ってきたら、水(コップ3杯くらい?)と顆粒コンソメをを加え煮込みます。


④ココナッツの方に温めた牛乳(コップ1杯くらい?)でココナッツの粉末を溶き、加えます。

 豆のほうはまだまだ煮込みます。


⑤豆のほうにレンズマメ・ジャガイモ・プルーンペースト、ハチミツ、マイタケを加え煮込みます。


⑥両方の味を見ます。加減を見て塩を足します。

 いったん火を止めて寝かせます。


⑦この間にナンを焼きます。

 伸ばしてフライパンで弱火でじっくりと。


彼が帰宅~ドア ただいま~

おかえり~


⑧カレーのお鍋に火をつけ、ココナッツカレーのお鍋にししとう・赤ピーマンを入れ火を通します。

 豆カレーの方にインゲン、ほんの少しのオリーブオイルを入れ火を通します。


⑨器にもって完成クラッカー




油もほとんど使ってないし、

野菜をペーストにすることで、とろみを出したので、

カレーには小麦粉も使わず、カロリーも低いし、野菜もたっぷりでヘルシーだと思いますキラキラ







今度はフツーのカレーつくるね。。。




レシピブログにも参加しています。

ぽちっと押してみて好