SATCシーズン2、半分も見てしまいましたテレビ目


キャリーとビッグがもどかしい(>_<)


早く続きがみたいっニコニコ

以外にハマってしまってマス・・・






さてさて・・・



昨日はナスのオーブン焼きがメインディッシュナイフとフォーク



ナスは青ナスを使いました。




皮が緑色のずんどうなナス。

彼のお母さんから頂いたもの。



普通のナスと違い、皮が堅く、果肉がしまっている。




本で調べると、「煮物にむいている」って書いてあった。




ってことは煮崩れしにくいんだひらめき電球


と思って、オーブン焼きにしてみることにしたの音譜







お買い物に行っていないので、冷蔵庫の中にある材料を活用して作ってみましたニコちゃん



冷蔵庫活用もう1品はボンゴレごはんナイフとフォーク





実は。。。


ゆでたパスタに和えるだけのボンゴレビアンコのパスタソースをごはんに入れて炊きましたキラキラ




アサリとガーリックの風味、ちょっとピリ辛なのが結構美味しかったグッド!


このごはんとナスのオーブン焼きを一緒に食べるとおいしさ倍増デシタアップ







【ナスのオーブン焼き】

・青ナス 1本

・タマネギ 1/2

・トマト 1個

・にんにく 1かけ

・ひき肉 一握りくらい

・トウガラシ

・塩・胡椒

・チーズ

・パセリ



①タマネギをフードプロセッサーにかけ、フライパンにオリーブオイル、ガーリックを入れ火にかけ、香りが出てきたらタマネギを炒める。

②ひき肉を入れ、塩コショウで下味をつけて火が通ったらトマトのみじん切りを入れトマトは水分が残る程度にしておく。

③ナスは皮をむいて、1cmくらいのスライスにし、オリーブオイルを熱したフライパンで火が通るまで両面を焼き、塩をふっておく。

④耐熱皿にナスを並べ②のソースをかけ、チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼いて出来上がりおんぷ




今回はトマトが1つしか冷蔵庫になかったため、1個しか入れなかったんだけど、もっと沢山入れたほうがトマトの美味しさが出るとおもいましたよOK




ナス・・・紫の皮には「アントシアニンの一種・・・ナスニン」という抗酸化作用のある色素が含まれています。

でもでも、青ナスは皮が緑色(アントシアニンが形成されず、葉緑素があるもの)なので、アントシアニンの抗酸化作用は期待できないデスねぇ~ぼー

でもでも、カリウムがいっぱい含まれてるので、塩分排出効果があるのでは??




レシピブログランキングに参加しています。

ぜひクリックお願いします好