いっちゃん 小学三年生
にっちゃん 小学一年生
私 フルタイムワーママ

その1の続きです爆笑

昼食の後


オルカパフォーマンスへ向かうも

13時の回も満員でダメ

 

下矢印

AQUALIVEへ移動


3、2、1、3、4階という流れだったかしらひらめき


滝からのスタート

川の上流から下流へ

淡水魚→干潟→海

という展示方


オオサンショウウオは子どもが好きで喜んでました。

オイカワも可愛かったなー

あとタコ🐙吸盤すごいなー

しばらくたこ焼き食べられない手





公式↓


クラゲエリアは特に混んでいました宇宙人





あと、一階のスマコレクションエリア行き忘れていることにブログ書いてて気がつきましたガーン

一階に行った時に出口となっていたところですね笑い泣き

∑(゚Д゚)ショック

こっちにスマスイ時代の淡水魚いたらしいもやもや


最後ここから出ないといけなかったガーン



ちなみに

口コミで

「マニアックないきものがいなくなった!」

とか

「数が少ない」


など見かけたので調べたら



ざっくり40種類減ってて7000増えてるという感じですw


展示種類は減ったけど、個体数は増えているのでSNSの意図はおそらく種類の話かな。





ラッコたちは鴨川シーワードで活躍後亡くなり

iZoo(カメ)、海遊館(タイガーショベル)、シーパラ(ピラニア)、鳥羽水族館(アマゾンツノガエル)

などで過ごしているようです。


こういう水族館同士の連携すごくいいですよねおねがい





天王寺動物園のコアラのように餌代が高いから?

育てるのが難しいから?

スペース的な問題?

いろんな事情があったのかな😅


シャチとイルカのショーを推したい感じはヒシヒシと感じましたニコニコ

 


TOUCHING POOL

ここ!子どもたちめちゃくちゃ喜んでいました。

エイを触って柔らかい!ヌメヌメしてるなど言ってました。

たくさんの子どもたちが触っていましたが、

奥から入り私も一度だけ感触を味わいに行きました。


昔はヒトデだったらしいですね。(近くの人が話していただけのため定かではないけど)


今度こそ!

 下矢印

オルカパフォーマンス



えー😱

15時も満員

ちょっとだんだんやばいなって感じです。

メインなのに見れない可能性出てきたかもって


 

念のためエリア外の端から見ましたが…

子どもたちも絶対に見たいという気持ちになって

走る人次の入場待ち列へ


16時から当日発売の人たち入って来る日でした。

 






ですが、ここで初めてこれはなんとかしてほしいなと思った箇所が…



椅子数があるスタジアムだからそこまできっちり何番何番というのはなくてもいいと思うのですが

この並び列


密集で屋根があり風も通らずものすごく暑かった笑い泣き


子どもが長時間待つには少々厳しい環境

 

前回の人を全員外へ出してくれるのはありがたいし、

おそらく滑っただの、汚れへのクレーム対策の清掃などもあっただろうと思います。

 

あと泳ぐ音も聞こえていたからオルカちゃんたちの兼ね合いもあったのかもしれない

 


人は熱量(カロリー)出しまくりで暑いし(笑)


周りの人も並んでいたし並んでいるときにトラブルなんてなかったですがびっくり

とにかく蒸し暑い。子どもたちが喧嘩し始めてトイレ前の通路に一度出しました。お近くに並んでた学生さんたちがいい方ばかりで助かりました泣き笑い


もしかしたら季節的なものでこの時期いけば大型サーキュレーター動いてたりするかもしれませんが真顔

 

いざ入場で一つの階段から上がっていくときに我が我がの人‥押しのけていく人の多いこと



階段にスタッフらしい人はいなかったし、パーテーション開けるだけじゃなくてなんかもう少しうまく誘導があればいいのになーなんて(贅沢?)


入場前に使ってたメガホン活用でアナウンスとか📣



子どもの年齢によっては歩幅見て後ろ守ってあげた方がいいかもスライム

 



ただ前列狙いはそんないなかったのかな?


入場おそらく30番台くらいかなー(体感)と思いますが一列目センター確保できました。


ドセンターではなくそのお隣

昔のAKBでいう優子ちゃんポジ

(アンチヒーロー出てましたね♪)

 

 


即泳いでいるオルカが近づいてきたと同時に子どもたちと写真撮影カメラ


一枚目を16時ごろしているので入場したのは15時45分くらいだったのかな?


 

場所も取れたしいい画も取れた!

まだ17時まで1時間弱ある‥


「お腹空いたー」と子どもたち


ビュッフェちゃんと食べたんかーチュー


まあでも冷たいのほしいねカキ氷



席は誰か一人は必ずいないといけないと書かれていて真顔どうしようかなーと悩みましたが私のリュックからキッズ携帯とGPS出して子どもにかけ出口横のお店へアイスをダッシュで買いに行きました。

見知らぬ土地で初めて離れたかも。


子どもたち大きくなってようやくここまできたけどもワンオペはこういう時ほんとねネガティブ

パパってこういう時いるだけで役に立つんですが、体調不良のため🙅‍♀️




アイスすぐ食べましたが、途中で溶けてきて床に黒い点が少しついてしまいました。拭いたけど取りきれず(そのあとすぐ流されていきましたが)

 


さて準備波


子どもたちにカッパを着させて、裸足にならせてキラキラ

私はNIKEサンダルでしたのでそのまま。2年連続NIKEですがなかなかいいです!



荷物はビニール袋(正確にはゴミ袋)に入れ待機



子どもたちの靴下 靴 中入りペットボトルを座席の下においていたんですが、

「流されるし、すぶ濡れになります。」と係の人のお声がけがありました。


その話を聞いて子どもたちの靴なども袋にしまいました。


子どもの予備靴をコインロッカーに入れてたけど重いし靴はビニール袋対策で大丈夫だったなと思いました!



今回持って行ってなかったけど必要だったなと思ったのは

こういうカメラ保護できるもの

(前方で見たいし写真もという場合)

ポケモンでなくてもいいですが‥



海水はスマホによくない旨声がけは頻繁にされていました。






あと

目を守るもの

だったなー


海水が結構かかるのでずぶ濡れで直視できない場面があったり


スマホを守るためにもカメラの撮影ができないスライム





ただ、隣見たら子どもがめちゃくちゃいい笑顔しててラブラブ


すごく楽しそうでいい表情

連れてきてあげてよかったなーとゆめみる宝石


一番前だと海の中でどこから出てくるのかというのは見つけやすいし

泳ぐ姿もしっかり見える。


何より可愛い😍



アトラクション的な?

ずぶ濡れになる過程も楽しい。


ここでしか味わえない感覚体験でしたね。


記録より記憶に。素敵な夜になりました。







ちなみに須磨シーワードにいるのはステラ(公式:推定38歳)とラン(18歳)の親子ですおねがい





その3に続きます🙏