ブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

いっちゃん 三年生
にっちゃん 一年生
私 フルタイムワーママ


時々パパ

日常などのブログです!

新学期始まりましたね照れ




三年生になり先生にお伺いしたのは

「〜は3年生以降使いますか?」



上の子のを下に回したくて


体操服 給食着 は買い換えるから

新しいのがいっちゃん

お下がりがにっちゃん

だけれどもキョロキョロ



カスタネット

算数セット

(時計や計算カードは回せそうだけど形パズルとか)まだ使うの?




大阪市で公立小に通わせてる会社の先輩ママさんにお下がりの話を聞いたら「算数セットは学校の共用やで!」と聞いてびっくり‼️



ついでに学童が年500円と聞いてさらにびっくり‼️


子どもたちが利用している学童(8時から19時)は

月額

第一子、延長代とおやつ込みで8500円

第二子、延長代とおやつ込みで5000円



マンション高くて大阪市内を諦めたことちょっぴり後悔笑い泣き








音楽の先生に担任の先生が確認してくださりコアラ


カスタネットは5年まで使うそうです。授業のタイミングが被らない時もあるとは思いますが…音楽カバンは基本学校に置いておくので…」(購入がおすすめ)


とのことで

にっちゃんはこれにしました爆笑


いっちゃんは楽器屋さんのだったかな…



算数セットは使わないそうです。



粘土 粘土板

鍵盤ハーモニカ

は下も持ってるけど


ほぼ使わないけど処分はまだNG🙅‍♀️



粘土も年1くらいで使うかも

合奏で鍵盤ハーモニカを使う音楽の先生もいるかも


みたいな感じでした。


学校によりそうですが、音楽や図工担当の先生が転出入される可能性もあるので自宅保管中





  国語辞典

いっちゃんが自分で選びたいというので国語の教科書持って週末大型書店へ行く予定指差し



私は小学生の頃小学館だった気がする🤔


第十二版から2024年度新教科書に対応


子どもはドラえもん選ぶかもヒヨコ



学研はキャンペーンがあるなー


学研 図書ネット



追記:子ども購入品は


これでした。




  絵の具セット

学校から4社のチラシをもらってきたので選んでいました。


気のせいかもですが、キャラクターが増えたようなおすましペガサス



にっちゃんがカーヴィの選んだので注文

子供っぽいデザインだと高学年の時嫌がる可能性もありますが、

子どもが選んだ柄セットが落ち着いてたのでよかった〜ぽってりフラワー


リコーダー

学校指定店で購入

名前付き







なかなか決まらないのが三年生で新しく購入する

  習字セット


今調べているところです。


セットは子どもが気に入ればいいけど、

筆がやっぱりいい方が書きやすいかな?


安いのでイオンかどこかで購入して筆を変えたらいい?そうしたら学校チラシセットのと値段変わらないかしら?




羊毛は柔らかすぎるから馬毛と混合の方がいい

ナイロン毛100パーのは書きにくいらしい

毛の色と毛の固さには関係があるそうで小学生初心者は茶色かつ少し固めの3、4号がいいらしい

というのはリサーチしました照れ


とはいえそれを知ってもいっぱいありすぎて悩ましい。



セットでいえば

今いちばん(親が)気になってるのがこれ


筆も良いだろうし

被らなさそうだし

ランドセルにもつけられる!



実用できるかはお子様次第?


こういうランドセルにつけるってのはつけっぱなしじゃないとつけ外し面倒そうなんですよね😱

私だけ?

いっちゃんは性格は几帳面な方ですが






名前のお手本とかいいな❗️

と思いましたが、


カバンが全部開かないタイプ


オープンタイプの方が使いやすそう?






ひらきすぎない

コンパクト

ランドセル収納🆗なんてのも☺️





子どもは

フルオープンなのとどっちが使いやすいのか?


ペットボトルが入る方がいいのか?


前ポケットなどついてた方が利便性がいいのか?


色はやっぱり墨汁とか気にならないダーク系がいいのか?


ハードケース(私の時代はみんなこれだった)がいいのか?



いろいろ考えてたらこれだけ購入までなかなかいかずです(^◇^;)




追記コアラ

子どもに検索画面見せたらシンプルなのがいい


シンプルカバンに好きなキーホルダーをつけたい!とのこと




ミントか

ライトブルーか

パープルが好き

とのことで


これ❗️と言ったのですが、なんと在庫切れガーン


準備期間ギリギリまでこれ狙いで待ちますニコニコ